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閲覧数順 2018年05月22日更新

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インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1

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こんな時どうするの!?消費者トラブル事例と対処方法

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。

パソコンやスマホ・タブレットから簡単に注文できるネット通販。リアル店舗に出向く時間が無い人や、レアものを探している人にとって、もう無くてはならない存在かもしれませんね。

でも、利用者の増加に比例して、トラブルも増えています。
国民生活センターによると、2016年度1年間に、全国の消費生活センターが受け付けたネット通販の商品取引に関する相談件数は、8,589件。前年に比べて約120%も増えています。その傾向は今年も続いていて、6月末時点で前年を更に上回る勢いです。
に、「代金先払いした商品が届かない」「偽物が届いた」「梱包を開けたら粗悪品が入っていた」「販売店と連絡が取れない」など、最初から代金だけを狙ったと思えるインターネット通販詐欺のトラブルは多くの人が被害に遭っていて、注意が必要です。


【こんなトラブルに気をつけて!】
レアもののスニーカーを格安で注文したAさんの場合

世界中のアスリートが愛用している有名ブランドのスニーカーが大好きなAさん。
旧型のレアものが欲しくて、スマホでネット検索していたら、他店より30%安い2万5千円で売っているスニーカー専門店を見つけました。全て日本語できちんとわかりやすく作られており、同じブランドの商品を他にも沢山格安なブランドスニーカーを販売していました。納期は注文後2~3日で送料無料と書いてあり、支払いにクレジットカードが使えるので注文することにしました。

商品をカートに入れ、決済方法を選ぼうとしたらクレジットカードの表示は無く、銀行振込しかありませんでした。「振込口座はご注文後メールでご連絡します」と書かれており、「まあ大丈夫だろう」と思ってそのまま注文申込みボタンをタップしました。

すぐ届くはずの申込受付メールが、翌日になって届きました。そのメールには、「注文してくれてありがとう」の文章や注文明細と一緒に、「納期:ご入金確認後2~3日発送」「2日以内に振り込んだら1000円引き!」と書かれていました。振込先口座の名義は、日本人ではないような聞きなれない名前でした。条件が違うとは思いながらも、レアもので在庫が少なく、更に1000円安くなるならと思い、すぐ振り込みました。

3日後、商品が届かず、店に問い合わせのメールを送りました。返信には「1週間以内に発送します」とあり、話が違うと苦情メールを送りました。でも、前回と全く同じ内容のメールが届きました。
Aさんは不安になり、店に電話しよう思いました。しかし、店からのメールに電話番号の記載がありません。店のサイト上の画面の隅に「会社概要」のリンクを見つけて、タップしました。すると、アルファベットを適当にランダムに並べただけの会社名と、振込先名義人とは違う外国人名の代表者氏名、国内の住所が記載されていましたが、電話番号がありません。
しかも、住所を地図アプリで調べたら、架空の住所でした。その後もAさんは何度かメールで督促しましたが、店から返信はありません。ネットでその店のことを検索したら、詐欺だと口コミが書かれていました。

2に続く

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(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

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暮らし全般の幅広い専門知識(衣食住から法律・マネー、CSRまで)を持つ消費生活の専門家=消費生活アドバイザー。長年の顧客対応や消費者行政での職務経験とノウハウで、教育現場から行政、企業、団体の消費者教育とあなたの消費者力UPをサポートいたします。

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