インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1 - 各種の消費者被害 - 専門家プロファイル

消費者考動研究所 代表
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対象:消費者被害

鈴木 祥平
鈴木 祥平
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閲覧数順 2018年10月17日更新

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インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1

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こんな時どうするの!?消費者トラブル事例と対処方法 通信販売トラブル

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。

パソコンやスマホ・タブレットから簡単に注文できるネット通販。リアル店舗に出向く時間が無い人や、レアものを探している人にとって、もう無くてはならない存在かもしれませんね。

でも、利用者の増加に比例して、トラブルも増えています。
国民生活センターによると、2016年度1年間に、全国の消費生活センターが受け付けたネット通販の商品取引に関する相談件数は、8,589件。前年に比べて約120%も増えています。その傾向は今年も続いていて、6月末時点で前年を更に上回る勢いです。
に、「代金先払いした商品が届かない」「偽物が届いた」「梱包を開けたら粗悪品が入っていた」「販売店と連絡が取れない」など、最初から代金だけを狙ったと思えるインターネット通販詐欺のトラブルは多くの人が被害に遭っていて、注意が必要です。


【こんなトラブルに気をつけて!】
レアもののスニーカーを格安で注文したAさんの場合

世界中のアスリートが愛用している有名ブランドのスニーカーが大好きなAさん。
旧型のレアものが欲しくて、スマホでネット検索していたら、他店より30%安い2万5千円で売っているスニーカー専門店を見つけました。全て日本語できちんとわかりやすく作られており、同じブランドの商品を他にも沢山格安なブランドスニーカーを販売していました。納期は注文後2~3日で送料無料と書いてあり、支払いにクレジットカードが使えるので注文することにしました。

商品をカートに入れ、決済方法を選ぼうとしたらクレジットカードの表示は無く、銀行振込しかありませんでした。「振込口座はご注文後メールでご連絡します」と書かれており、「まあ大丈夫だろう」と思ってそのまま注文申込みボタンをタップしました。

すぐ届くはずの申込受付メールが、翌日になって届きました。そのメールには、「注文してくれてありがとう」の文章や注文明細と一緒に、「納期:ご入金確認後2~3日発送」「2日以内に振り込んだら1000円引き!」と書かれていました。振込先口座の名義は、日本人ではないような聞きなれない名前でした。条件が違うとは思いながらも、レアもので在庫が少なく、更に1000円安くなるならと思い、すぐ振り込みました。

3日後、商品が届かず、店に問い合わせのメールを送りました。返信には「1週間以内に発送します」とあり、話が違うと苦情メールを送りました。でも、前回と全く同じ内容のメールが届きました。
Aさんは不安になり、店に電話しよう思いました。しかし、店からのメールに電話番号の記載がありません。店のサイト上の画面の隅に「会社概要」のリンクを見つけて、タップしました。すると、アルファベットを適当にランダムに並べただけの会社名と、振込先名義人とは違う外国人名の代表者氏名、国内の住所が記載されていましたが、電話番号がありません。
しかも、住所を地図アプリで調べたら、架空の住所でした。その後もAさんは何度かメールで督促しましたが、店から返信はありません。ネットでその店のことを検索したら、詐欺だと口コミが書かれていました。

2に続く

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(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

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