円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ - 生涯現役 - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

杉浦 祐加子
杉浦 祐加子
(イメージコンサルタント)
中村 はるみ
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
(建築家)

閲覧数順 2018年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯現役
冠婚葬祭偏:お葬式・相続 円満相続するための秘訣

円満相続のための前後5つの準備とたった一つの秘訣

 夫婦円満コンサルタント中村はるみです。

 「相続などでは事前に準備し法的知識を知っていたら」と思うことが多々あります。

 相続の準備などは、特に親が健在のとき、子どもからは言いづらいですよね。
 でも、争続になることは避けたい!
 さらに円満相続の方が今度の兄弟付き合いにいいはず。と思いませんか?

 

 今回は、楽しい人生を過ごすために円満相続の準備の秘訣を教えます。

 実はご相談者によく言う言葉があります。それは、
 
人生を拓くたった一つのコツは、ご自分で人生の扉を開く意識を持つこと」
 これは葬式でも相続でも結婚でもこれ、人生のおいて同じ秘訣です。

 
 ご自分で人生の扉を開ける意識を持ち、次の準備をしておきましょう。

 

 

親が元気なときにする五つの準備

1.   ネットなどで相続などの法律の知識を仕入れる。法律を知ると覚悟ができます

2.    親の除籍謄本・戸籍謄本などの確認し、親子関係を知っておく

3.  すぐさま相続の話をすることは厳禁です。雑談から親が今後どう生きたいか?
  介護、延命や葬儀、お墓などの希望やよもやま話を聴き、良好な関係を築いておく
  エンディングドレスや遺影写真などからエンディングノート書き込みなど具体的に誘導する 

4.   親の意思で相続に備え有効な遺言書作成するのを見守る (専門家のアドバイス/養子縁組/保険活用など) 親の財産はあなたの財産ではないことを自覚しておきましょう。

5.   親の財産を期待しない、自分の財産は自分で創る。この姿勢で親と接する


円満葬儀・円満相続にするためにする五つの準備

1.     家族間の愛憎は紙に書きだす/話すなどでデトリックスしておく

2.     円満相続を目指す。目的はあなたが幸せになるため

3.     法律は“過去の愛憎をリセットする儀式”に使えるので、冷静に法を受け入れる

4.     あなた自身がこれからの未来のルーツとなり、人生をスタートさせる

5.     自分の財産は自分で創るマインドを持つ、血族のお金を期待しない


 今回は争続になることを避け、円満相続になる準備と人生を豊かに生きる秘訣1つを載せました。
 ぜひ、準備して円満相続してください。 お幸せにお過ごしください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「冠婚葬祭偏:お葬式・相続」のコラム

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

このコラムに類似したコラム

円満相続にする3つの秘訣 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2017/10/23 19:00)

円満相続のたった1つの秘訣 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2017/10/17 21:00)

妻が相続したとき、離婚したくなる夫の3つの言動 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2017/10/24 12:00)

相続で継子の荒ぶる感情をなだめる3つのアプローチ 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2017/10/17 21:00)

相続でしてはいけない3つの行動 中村 はるみ - 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント(2017/10/17 18:00)