教育への公的支出割合 日本また最下位に - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育への公的支出割合 日本また最下位に

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。


日本経済新聞の記事によると、

経済協力開発機構(OECD)は、2014年の加盟各国の国内総生産(GDP)占める、

小学校から大学までに相当する教育機関への公的支出割合を公表した。

日本は3.2%で、比較可能な34カ国中最低となった。

OECD平均は4.4%で、日本が最低となったのは12年調査以来。

教育支出の多くを家計が負担している現状が浮かんだ。


公的支出の割合が最も高かったのはデンマークの6.3%で、

ノルウェー6.1%、アイスランド5.7%、

ベルギーとフィンランドの各5.6%と続いた。

公的支出割合の中で、高等教育をみると日本は34%で、

OECD平均の70%を大きく下回った。

高等教育における私費負担の割合が05年以降、

ほとんど変化していないことも分かったとのことです。


世界的に見た場合、やはり日本は教育資金については、

自分自身で準備していく私費負担の割合が高いことが、

OECDのデータからも分かります。

現政権では教育資金の無償化を選挙で訴えていますが、

選挙で訴えなくてもこの位は公的支出から補ってもらわないと、

お金がレジャーなどゆとり支出には回らないかも知れません。


ただし、高校以降につきましては、私費負担の割合が高くなりますので、

教育資金の準備につきましては、

お子様が誕生したときに合わせて、

計画的に準備していく必要があります。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 お子様の入学&進学から始めるライフプラン設計(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
10,000円

お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

教育資金がかかりすぎて、マイホームの夢を諦めたりしていませんか?

授かったのが定年を迎えても教育資金の負担が続くようなことはありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

お子様の入学&進学から始めるライフプラン設計(提案書付)

このコラムに類似したコラム

私大下宿生、仕送り額最低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/07 11:18)

家計管理と教育資金について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 10:16)

教育資金(5)教育資金贈与制度の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/06 08:12)

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

教育資金(3)積立預金か、学資保険か(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 11:57)