(交通事故後遺症) 胸骨骨折後の変形と後遺障害等級 - 民事事件 - 専門家プロファイル

ジコナビ代表 前田修児
行政書士事務所・交通事故ナビ ジコナビ代表
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(交通事故後遺症) 胸骨骨折後の変形と後遺障害等級

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
交通事故・後遺障害の認定実例 鎖骨・胸骨・骨盤骨・肋骨など体幹骨の骨折
胸骨骨折後の変形が確認できるCT画像です。

異議申立により、14級から12級が認定された事例です。


当初は14級9号が認定されていた被害者ですが、

案の定、異議申立によって後遺障害等級がそれより重く認定されました。



異議申立のために、CTを撮影しました。


このCTは当初撮影していなかったのです。
最初から撮影しておけばよかったわけですが、
普通はそうはならないものです。

それは、医師にとってはCTを撮るまでもなく変形は予想されたことであり、
撮影したところで新たな治療ができるものではなかったからです。
医師の使命は直すことであり、変形の立証ではないのです。

同じように、後遺障害等級のために画像診断を工夫した方がよいケガの例


鎖骨骨折
胸骨骨折
骨盤骨骨折
肋骨骨折
など、体幹骨(身体の胴体部分の骨)を骨折した交通事故被害者の皆様には、
是非とも、画像診断が重要であることに気づいて欲しいと思います。


気になる方は、ジコナビにレントゲンやMRI、CTをお持ち下さい。
提携医に見せるなどして見通しをお答えします。

お問い合わせ先
ジコナビ(行政書士事務所・交通事故ナビ)
〒533-0031大阪府大阪市東淀川区西淡路1-1-9
ビジネス新大阪328号(JR新大阪駅 駅前徒歩1分
電話06-6136-6011/FAX06-6136-6012
行政書士前田修児