軍を保有しない国、再建した国 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

軍を保有しない国、再建した国

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

不安定な地域情勢などから、安全保障が問われる昨今。
手段は様々ですが、各国の状況はどうでしょうか。
世界の軍保有情勢は以下の通りです。

■世界の軍保有情勢
 国家数 割合
(1)171 87.2% 保有
(2) 11  5.6% 防衛依存
(3)  5  2.6% 集団安全保障体制
(4)  9  4.6% 未保有

(注)1. 全国家数は、便宜上、日本が承認する196カ国(日本を含)とする
   2. 特殊事例を除き、「保有」にいわゆる準軍事組織は含まない

例外を除き、明示的には軍を保有していない国は25カ国(上記(2)~(4)の合計)で、全体の12.8%、1割超に及びます。
代表例はバチカン市国で、キリスト教の精神に基づき武力を望まず、国家として軍を持ちません。
厳密には市国警備員と呼ばれる教皇直属の準軍事組織を保有しますが、主要武装は槍と催涙スプレーです。

「防衛依存」は他国に防衛依存する国で、F1世界選手権レースなどで有名なモナコ公国はフランスに防衛依存しています。
ただし緊急事態を除き、実際にフランスが軍を派遣する場合はモナコ公国の要請又は同意が必要とされています。
「集団安全保障体制」は、北大西洋条約機構や、OECS(東カリブ諸国機構)加盟国にバルバドスを加えた7カ国での地域安全保障システム(RSS)により安全が保障されている国を指します。
例えばカリブ海地域のドミニカ国は軍によるクーデターがあったことから軍を保有しておらず、RSS加盟により防衛を図っています。
軍を再建(または実質再建)した国も4カ国あり、東アフリカのコモロ連合は経済的に困窮していたことから軍を保有せず、外国人傭兵を採用して防衛態勢を敷きました。
ところがその傭兵がクーデターを起こしたため、後にコモロ国家軍を建設しています。

かのユリウス・カエサルは、防衛上不要としてローマ市を取り囲む城壁を撤去させました。
その後ローマ皇帝アウレリアヌスは異民族による侵略対策として、271年から約4年の歳月をかけ全周19kmに及ぶ巨大な城壁を再建(追加建造)させています。
カエサルが城壁を撤去させたのは市街地の再開発などを優先したためですが、ローマ帝国として長期視点で見ると最適な選択ではなかったとも言えます。

どうなるか分からない遙か"先"を見て"今"を犠牲にする訳にもいかず、かといって"今"だけを見て"先"に目をつぶると自身の世代は良くても子や孫が犠牲になります。
正解はありませんが、少なくとも耳に心地よい言葉に囚われずに、自ら考える必要がありそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

うさぎは月で餅をつく(2017/11/24 09:11)

金石の交わり(2017/11/17 09:11)

エスキモー伝説(2017/11/03 09:11)

メイキャップ(make up)(2017/10/27 09:10)

このコラムに類似したコラム

最適移民圏 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2017/03/24 09:00)

カエサルのストライキ処方箋 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/05/02 09:00)