お風呂は40度くらいのぬるめがオススメ - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お風呂は40度くらいのぬるめがオススメ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
 お風呂に入るとき、あなたはどれくらいの温度で入浴していますか?
熱めのお湯が好きだという人もいると思いますが、概ね40度くらいのぬるめがおすすめです。ゆるめのお湯は、体を緩めてリラックスする副交感神経を優位にしてくれます。
つまり、体が休息モードに入ります。
ところが、43度以上の熱めのお湯になると、交感神経が優位になり、血中の疲労因子も増えてしまうようです。
つまり、休息モードではなく、興奮モードに入ってしまいます。
これでは、体が回復する休息モードに入れません。
お風呂はぬるめの40度くらいで、15分程度入ると体の中まで温まります。
温泉と同じようにポカポカ温まるライザブという製品があります。
体に当てると、体の中から温かくなります。
体験会もやっています。
ご興味のある方は、下記をご覧ください。
ライザブ体験会http://www.k-soken.com/lizave/category5/



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。