重度の上がり症(SAD)からの生還! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重度の上がり症(SAD)からの生還!

- good

こんにちは。湯田博和です。

きょうのテーマは予告通り、「しくじり先生〜俺みたいになるな!!湯田博和編」です。

自意識過剰をこじらせて、重度の上がり症(SAD)を発症した私の事例を紹介しますね。

前回までの流れは、こちら。→「婚活の大敵は、自己嫌悪という名の自己攻撃!」

障害とまでは言えなくても(社会生活が送れる程度なら)、対人恐怖症に近かったり、ひきこもりがちな傾向が、恋愛や結婚の障害になっている方って、案外いるのではないでしょうか?

軽度の上がり症や、不安障害気味でお見合いが苦手だという方も。

そういう方たちのなにかの参考になれば幸いです。

まず、身体に症状として出たり、社会生活を営む上での制限になっているようでしたら、それ立派な障害です。

たかが上がり症、と放置しない方が賢明ですよ。

社会不安障害(SAD)かもしれません。

SADは今や、アメリカ精神医学会発行のDSMに登録された心の病です。

不安障害の一つなんです。

私が「これはまずい。治療しないと。」と決断した裏にはこんなことがありました。

当時、定年退職後の将来を考えて、心理カウンセラーになる勉強をしていました。

仲間と主催したセミナーで、私はメンターを紹介する役を買って出ました。

前に出て喋り始めたとたん、頭が真っ白になり、用意したスピーチの中身が飛んでしまった!

その恐怖でベロが口蓋に食っついてしまい、物理的に喋れないのを自覚しました。

その後に起こったことは記憶から一切消去されています。

数週間後、仲間の一人が、治療するかどうか思い悩んでいた私を、「薬で楽になるなら、早い方が良いよ。」と背中を押してくれました。

「薬に頼るなんて、なんか嫌だな。情けないな。」

私には変なプライドというか、薬への偏見、思い込みがありました。

こうして、約1年と半年に亘った、週に1回のメンタルクリニック通いが始まりました。

実際の治療はというと、投薬のSSRIの処方箋をもらい、後遺症がないか、調子はどうか?を聴かれて、次の予約を入れて帰るだけでした。

SSRIとは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬のことです。

セロトニンは脳内物質の一つで、不足すると不安と強く関わっていることが知られ、SSRIは抗うつ剤にも処方されます。

副作用としては、主に夜中に目が覚めて、チリチリチリと耳の奥で鈴が鳴る、耳鳴りがありました。

当時小学生の息子にはよく、「お父さん 頭の中に鈴虫を飼ってるんだよ、凄いだろ!」と自慢していました(バカですね)。

あと、時々、凄い高揚感に襲われて、人に攻撃的に振る舞いそうになり、不安でした。

SADを発症した原因の一つは、亡くなった母親が50代で、パーキンソン病を発症しているので、遺伝性も要因だと今では思っています。

パーキンソンはやはり脳内物質のドーパミンが不足して発症することが確かめられています。

母も妹も、強い上がり症です。

あのタイミングで発症したには訳があり、わたし実は凄い負けず嫌いで、目立ちたがり屋願望も強かったんです!

優秀な仲間たちに負けたくなくて、ついつい負荷をかけすぎ、自分を追い込みすぎて、壊れてしまったようなんです。

挨拶程度なら平気になり、徐々に人前に立つことに慣れていき、自信につながりました。

薬に頼っているだけだと、依存症になるのが怖かった私は、次の挑戦に踏み出す決心をしました。

服薬している間に、快復への道を自力で確かなもにしたかったので。

思いがけないチャンスが巡ってきました。

そのエピソードと併せて、幼児期のトラウマ体験を書き換えた、認知行動療法的なプロセスの報告を次回にしますね。


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。
(この項つづく。)



◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。