専門家活用の失敗例その③「システムを見直す意味が違う」 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家活用の失敗例その③「システムを見直す意味が違う」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 今回は、組織改革の中で、しばしばシステムの見直しが発生しますが、依頼人の考えが些か安易で、システムイコールソフトのバージョンアップくらいのイメージでいる場合が散見します。

 つまり、新しいソフトの購入で事足りると考えている節があります。確かに、経営環境が変わり、使用しているソフトが古くなったためや今まで実施してこなかった取り組みに着手することも、業務の効率アップのためには、必要だと判断するのは良いことです。

 しかし、システムは手段です。その手段が目的に合ったものなのかが、実は重要なことですが、意外に問題認識できていないのです。

 さらに、システムを導入することが目的となり、導入したとたんに改革のトーンが下がってしまうことがあります。これも大事なことは、新しく導入したシステム或いはソフトが機能し、成果に繋がることです。

 つまり、運用状況を確実に把握し、問題があれば原因を追及し、問題解決を図ることなのです。こうしたプロセスが等閑になっていることも、頻繁に見受けられます。

このコラムに類似したコラム

介護は「禊」か? 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/24 08:00)

富士通がデザイン思考を導入 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/14 10:34)

介護福祉士資格の現状を見て憂うこと 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/12 08:00)

IT導入補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/03/27 10:29)

厳しい経営環境だからこそ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/03/18 10:07)