自分の価値観を知っていないと・・・怒らせる! - コラム - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の価値観を知っていないと・・・怒らせる!

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう

対人業務の人。必見です。

 

この時間に?

 

いま、帰宅途中かもしれないので、急いでまとめますね。

 

 

例えば、自分にとって「お金」は何より大事にしたいです。

 

 

という人。

 

 

みんながみんな。同じ価値観じゃないのね。

 

 

例えば、何かの不具合がある商品を買ってしまったお客様。

 

 

「保険適用範囲で直せるので、問題ないです!」

 

 

これはNG。

 

なぜなら、そんなに合理的に割り切って解決することを望まない人には、

 

却って、不快にさせるからです。

 

 

直す=誠実さ。

 

それは当たりまえで、

 

そこにお金の話を持ち出すのは、

 

いわゆるお客様心理を理解していない人の対応なのです。

 

 

相手が何を望むのか?

 

お詫びの言葉かもしれないし、

 

しょうがないと理解されていれば、

 

直すためにかかる協働への「感謝」かもしれない。

 

 

ある一つの出来事に対して、

 

どうお客様にアプローチしたらよいか?

 

千差万別なので、一つの選択肢で解決できないのが今の時代でしょう。

 

お客様が大切にしている価値観を知るためには・・・・

 

 

お客様の使う言葉にヒントがあるんです。

 

それを見つけていないと・・・

 

ややこしくこじれていく一方でしょう。

 

 

接遇の仕事が楽しくない人にとっては、

 

こんな苦痛なことはないかもしれませんね。

 

 

でも、接遇の仕事に正解がないことを楽しめる人にとっては、

 

こんなHappyな時間の過ごし方は、他にはないことになる。

 

 

この世は、人と人とで成り立つものだから。

 

 

相手を理解することができるまで。

ただただ、黙って相手の話しに耳を傾けてくださいね。

 

もっと、相手を理解しようと思うのであれば、

積極的に、質問しながら聴いてくださいね。

 

明日は金曜日。

週末がお休みの人は、あと一歩。

週末もお仕事の人は、お休みまでをカウントダウンして。

 

ご機嫌整えて。

良き日になるよう、ゆっくり休んでくださいね。

 

今の自分に納得していない人には・・・こちら。

とっても、とってもお勧めのコーチングプログラム。

「スイッチ」です

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

7つの習慣 実践者

竹内和美のブログは、こちらから(大人の事情で分けています!)

http://ameblo.jp/misonikomimama/entry-12251133773.html

************************************************************

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)