専門化活用の目的その⑤「社員の能力向上を図る」 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門化活用の目的その⑤「社員の能力向上を図る」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 見かけ上、多くの社員を抱えている企業或いは組織であっても、その中身を見ると組織の体をなしていない企業が散見します。

 つまり、失礼な言い方をすると、家族で経営している企業(三ちゃん企業)と大して変わりはないということです。

 しかし、そもそもこの家族で経営している企業が出発点であり、ここから企業は大きくなり、素晴らしい企業に変身していきます。その変身を助けるのが、組織の力や構成する社員の能力向上です。

 企業は、毎年決算を迎えますが、その年にどれほど社員の能力向上に取り組んだか、経営者である依頼人は意識しているでしょうか。それは、どれほどの利益を上げたかは言うまでもありませんが、どれほど社員の能力向上に取り組んだかが、実は企業を継続し成長させる上では、大変大事なことです。

 いずれの企業にとっても、教育投資は経営における最重要課題となっています。教育投資を継続し、社員の能力向上即ち企業の宝(社員)を磨くことに妥協はあってはいけません。

このコラムに類似したコラム

国内企業のIT支出規模 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/11 11:53)

競争環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/10/05 10:29)

イノベーションForum2013のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/01 09:45)

2012年版中小企業白書のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/05/23 09:04)

はじめまして☆ 川口 聡美 - 経営コンサルタント(2010/06/11 01:00)