専門家活用の目的その④「自社の経営体質を抜本的に改革する」 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家活用の目的その④「自社の経営体質を抜本的に改革する」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 地方の中小建設企業の経営者は、できるならば専門家など外部の人間に企業の内部に入ってほしくはないと考えています。さらに、社員に至ってはそれ以上に、よそ者扱いに徹するでしょう。

 何故でしょうか。専門家自体よく理解されていない節があるのも事実です。言葉通り、他所から入ってきた人間「よそ者」にとても敏感に反応します。

 地方の中小建設企業は、閉鎖的且つ保守的です。新しいこと或いは、普段と異なる業務や考え方に対して、受け入れ拒否までいかないが、積極的に受け入れる姿勢もなければ、建設的に変えようといった姿勢もありません。

 とにかく、現状肯定派です。従って、現状を脅かす輩とは、肌を合わせたくないといったところでしょうか。

まさに、生き残りをかけ、このような経営体質、企業風土を抜本的に改革するための取り組みこそ必要なことです。

このコラムに類似したコラム

専門家のモラル 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/29 08:00)

コラム継続 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/01 08:00)

「事業承継専門ネット」というサイトに、弊社情報が掲載されました。 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/31 08:00)

士業の不祥事 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/27 08:00)

Yahoo!知恵袋の「専門家」に登録いたしました! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/28 08:00)