感情の解放こそ、成婚に導く秘訣! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感情の解放こそ、成婚に導く秘訣!

- good

こんにちは。湯田博和です。

今朝の朝ドラ『ひよっこ』は大切なことを教えてくれました。

記憶喪失で行方不明だった父親の実が、みね子に連れられて田舎のわが家へ帰る感動的なシーンでした。

バスの中や、田んぼ道で、映画のような長回しで、実の目に映る風景を丁寧に描いていました。

その心象風景に伴う感情こそ、記憶が蘇るヒントになり得る。

そう確信しました。

そして妻や父、娘や息子と視線を交わすことで、強い感情が生まれ、ここでもう一回人生をやり直す決意を実は固めます。


「結婚に踏み込む決め手」をテーマにお送りしています。

さいきん 感情の解放こそ、成婚に導く秘訣だ、と強く思っています。

人と人とを結びつけるのは、この感情のつながりだからです。

深い感情を交わしあったカップルほど、早く結ばれる。

そんな法則がありそうなんです。



アラサーのななえさんは、男女関係はおろか人間関係が苦手でした。

そのことが重荷になり、永年、生き辛さを抱えていました。

それが結婚相手となったアラフォー男性とは話が弾み、抱えてきた悩みをどうやって克服してきたかを、笑顔で自己開示できました。

「結婚するならこの人と。」

決め手となったのは、男性が心からの共感を表してくれたことでした。

彼にも同じような弱点、人間関係での挫折があったそうです。

「彼は本物だ。」と直観し、感情の絆が生まれた瞬間でした。

それまでの婚活では、ななえさんの言葉で言うと、

「今までわたしは、(相手の)条件などを見て、頭で婚活をしていた。」

一度開いた感情の扉(愛)は、止どまることをしりません。

お見合い自体は数人しか体験してこなかったななえさん。

大事なポイントは、感情の扉を開く準備ができていたこと。

お見合い登録まで、月2でカウンセリングを受けつづけた助走期間がありました。

それが功を奏し、お見合い相手の方達と、徐々に徐々に感情を交わし合うことができていき、成婚直前の方とは、ネガティブな感情を直接伝えるチャレンジもしました。

子供の頃から、あれほどプレッシャーだった本音を伝えられたことで、男性との対等さを手に入れ、ミラクルを起こしました。

最初で最後の恋が、運命の出会いとなったななえさん。

出会いからわずか2月半で結ばれました。

感情でつながる練習台となってくれた、お見合い相手の方達にも感謝ですね。


ななえさんが語った「(お相手の)条件などを見て、頭で婚活をしていた。」

「頭で婚活」とても多いです。

お見合いの場合、お写真とプロフィール、スペックしか判断材料がありませんから、なおさらです。

女性の場合、男性に比べて警戒心が強いので、感情の扉を固く閉じたまま、面接官のように減点方式で評価しがちなんです。

感情を開くいとまもないうちに、嫌悪感だけが先立って、「お断り」となってしまいます。

ななえさんの彼は(こういう言い方は好みませんが)いわゆる三高、高スペックな方。

お見合いをお受けしたものの、年齢差もあって、会うまで半信半疑だったといいます。

クレバーな分、冷たく映ったのかもしれません。

いずれにせよ、多くの女性が取りこぼした可能性大です(逆も真なりですが)。

ななえさんの例は、感情を自己開示して、感情で(つまりハートで)つながることの大切さを教えてくれています。

親密感への抵抗や、人と親密になることへの恐れがある方は、ぜひ覚えておいて下さいね。

感情の解放こそ、人と近しくなれる、人とつながる成婚へのキーワードです。


(この項つづく。)


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。

ななえさんの事例の詳細は、下記で読めます。直接、確かめてみて。

→こちら「成婚者の声」(第306号「私は変わっていきました。」)


◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、今がチャンスです。
奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。