投資信託の投資先を把握していますか? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

見川 優香
FPブレーン株式会社 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託の投資先を把握していますか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

こんにちは。FPブレーンの見川です。

投資信託をたくさん保有しているけれど、お持ちの商品がどんなものなのか、なぜそれを購入しているのか、よくわからない、そんなご相談をいただくことがあります。

売れ筋の投資信託を思いつきで購入したり、勧められるままに購入しているうちに、どんどん数が増えてしまい、把握できなくなってしまっている、などということはありませんか?

一口に「投資信託」と言っても、国内債券、外国債券、国内株式、外国株式、など投資先はいろいろです。これらを組み合わせたバランス型もありますね。

堅実な資産運用には、資産を分散させることが効果的です。いろいろな投資信託を持っているから大丈夫!と思っても、例えば10本持っている投資信託の投資先がすべて国内株式だとすると、資産の分散をしていることにはなりません。

このように、実は同じような投資先の商品を何本も持っている、ということはよくある話です。

投資信託を購入する時には、その投資先が何か、そして、今持っている商品の投資先とのバランスを考えることが必要です。

投資先がよくわからない?という場合は、ぜひ一度、その内容を確認してみてください。

このコラムに類似したコラム

我が家の新NISA対応のその後 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:29)

「改めて、“海外分散投資”のメリット」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2022/02/24 17:26)

老後資金形成のきっかけになるか?ポイント投資 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/07/01 00:13)

≪オリジナルメールマガジン発刊のご案内!≫ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2019/06/17 15:10)

投資の教育 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2018/03/15 14:33)