脚の感覚で姿勢は決められるんですよ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脚の感覚で姿勢は決められるんですよ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


脚の歪みが取れ筋肉が柔らかくなったら
あ、ここね姿勢が決まります。

あ、ここねというより
ここしか無いよねです。

柔らかい脚の筋肉を固めずに立てる位置を探せば良いだけだから。
おかしなバランスで立つと脚の筋肉が固くなるので
ここじゃないすぐわかるのです。

そして頭の位置を決めれば
動きやすく楽な姿勢の完成です。
ちなみに頭の位置が決まると
俊敏に動けるようになりますよ。
もう4年半も前に頭の位置の違いによる反応の差を
生徒さんにご協力いただき動画に撮りました。
https://youtu.be/A4wo5takCbQ


バランスの良い姿勢で頭の位置が決まれば
体全体が繋がり俊敏に動くことができるのです。



脚の筋肉が固いと
良い姿勢の位置がうまく探せません。
だってどの位置で立っても脚の筋肉が固いのですから。
脚の筋肉が固いままあっちだ〜こっちだ〜丹田だ〜なんだ〜腹筋だ〜背筋だ〜と バランスを探すより
機能的な美脚になるよう体と向き合った方がはるかに良いです。
さっさと体の感覚でわかりますから。

良い姿勢をとるのに体に力を入れる必要なんてないんですよ。
力を入れないとうまくバランスが取れないのは
固い筋肉にバランスが崩れる方向に引っ張られているからです。

レッスンを続けて脚の筋肉が柔らかくなった生徒には 鏡を見せず脚の感覚だけで姿勢をとってもらっています。
そうするとこの位置だと必ず決まります。
そして最後に頭の位置を決め歩いてもらいます。

さらに腕も脚も筋肉がねじれない位置から
のびのび動かしながらバランスを取った姿勢は最強です!

前述のように姿勢といえばあっちだ〜こっちだ〜丹田だ〜なんだ〜腹筋だ〜背筋だ〜と 頭で色んなことを多くの方が考えておられるようですが
頭で考えてこっちだ!あっちだ!と体に言うことを聞かせるのではなく
体から受け取る感覚で立って歩くようにしたら本当に楽なのです。

姿勢については色んなご意見があるかと思いますが
私がお話ししていることは脚の筋肉のねじれが取れ柔らかくなればすぐにご理解いただけます。

頭で支配してきた 体を解放して感覚を取り戻し体から学びよりよく生きるのがYURUKU®の目指すところです。
引き続き機能的美脚 追求します!

■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。