保護司って知ってますか?その2【保護司になるには・保護司の給料】 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保護司って知ってますか?その2【保護司になるには・保護司の給料】

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
保護司

こんにちは、井元です。

私が保護司になってから色々な方に質問を受けることが

多かったので、こちらお答えしようと思います。

※保護司とは?については前回の記事を参考にして頂けたらと思います。


まず保護司になるにはどうしたらよいですか?ということを

聞かれました。

勿論誰にでもなれるという訳ではなく、いくつかの条件があります。

その条件とは・・・

・人格及び行動について、社会的信望を有すること

・職務の遂行に必要な熱意及び時間的余裕を有すること

・生活が安定していること

・健康で活動力を有していること

以上の事柄をクリアしている必要があります。

保護司の委嘱手続は、各地域にある保護観察所長が、候補者を保護司選考会に諮問して、その意見を聴いた後、法務大臣に推薦、その者のうちから法務大臣が委嘱するという手続によって行われています。保護司の任期は2年間なのですが、再選もあります。


保護司の給料、これも多い質問です。

国家公務員なのですから、さぞや良い報酬を頂いているのでは?と思われますが

基本的には0円、つまりはボランティアになります。だからこそ上記の条件が必要に

なってきます。(仕事に関わる実費等は全額・または一部支給されます)

とはいえ仕事は犯罪を犯した人の更生をして社会復帰をサポートする仕事なので

自身の人生経験を十二分に生かせるやりがいのある仕事ですよ。


今回はここまでにして、他にもいくつか質問を受けているのでまたお答えしますね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「保護司」のコラム

保護司って知ってますか?(2017/08/20 17:08)

このコラムに類似したコラム

保護司って知ってますか? 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/08/20 17:10)

保護司って知ってますか?その3【年齢制限と危険性】 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/08/28 08:00)

いま~こんなサイトでも頑張っています! 稲垣 史朗 - 店舗インテリアデザイナー(2015/05/12 17:57)

介護保険料率を引き上げ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/14 20:08)