つながり続けて一緒のビジョンを想い描く! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つながり続けて一緒のビジョンを想い描く!

- good

こんにちは。湯田博和です。

きのうの朝ドラ『ひよっこ』は神回でしたね。

「家族と絶縁する」と宣言した島谷くんを諭したみね子さん。

島谷くんが、自分を捨てる罪悪感を持たなくてすむように、自分が悪役に。

彼が去った後、幼馴染の時子の胸で、むせび泣くみね子の姿が神々しかったです。

パートナーシップのリーダーは、やっぱり女性!という説に共感した朝でした。


さて、お相手との対等な関係にチャレンジしたアラサーさくらのお話vol.5です。

いっそのこと、「プチ・バラ色な人生の叶え方」というタイトルに、改題しようかしら?笑

(前回のブログは→こちらへ

アドラーの言う本物の共感力で、あっそうそう気づいたことが。

みね子の島谷くんへの接し方は、あれが「共感」のお手本でしたね。

「わかる、わかる」で終わらせないで、貧しさの中で団結する家族の絆の強さや、幸せというものがある。

実体験から、物を言っていました。

ふだんは控えめなみね子の自己主張に、島谷くんはリスペクトしてましたね。

見事に、『美女と野獣』のベルに負けないくらい、男をインスパイアー(感化)する大人の女性でした。


話しをさくらさんに戻すと。

さくらが、将来への不安を口にしなくなったら、彼も落ちついてきました。

彼との関係が安定してきたと言います。

パートナーはほんと、合わせ鏡、自分の像を映し出してくれます。

「わたしとなんか、誰も結婚してくれるはずがない。」

自分を責める心の声が、「彼はわたしと結婚する気がないんだ。」と、変換されたんです。

いつも誰かと「できる」「できない」」の基準で比較する癖のある方は、陥りがちな罠です。

自己愛の基準が、現実の自分より、一つ上の理想の自分だから、傷つく。

それも向上心の強い証拠。

ほんとは勝気で、嫉妬深いのに、大人しいふりして、ニコニコしてる。

男とだって、「舐められてたまるか」ホンネを隠して、いつも戦っている。

彼がイラつくと、ビクつく癖も、子供の頃の父親との葛藤の痛みを、彼の顔に貼り付けているだけ。

それもこれも受け容れて、「わたしってこういう人」でいい。

自分を受け容れる。

あなたがあなたの味方になる。

自分にもっと優しくする。


それだけでもずいぶん癒されて、自己受容力が上がります。


彼がイラつくのは、その下にある感情を見るのが怖いから。

男性は女性に比べて、神経がナイーブで、女性のナマの感情を怖がります。

母親のヒステリーがトラウマチックになっていたり。

なので先守防衛で、先制攻撃するわけです。

さくらはさくらで、喧嘩のあげくに、彼を直接、傷つけてしまうのでは?恐れがありました。

彼との間で、「自分は自分」の分離か、つながる選択か迫られたら、迷わずつながると決めること。

別れるのはその後だってできます。

つながる選択は、女性性の力です。

失敗したら、つながりなおす。

学べば、免疫になっていきます。

男女はつながるだけで、ストレスを前向きなものに変えていけます。

彼がイラついたら、話しを聴いてあげる。

そして、つながり続けて、一緒のビジョンを想い描く。


ある週末の夜のこと。

「家族を持ちたい。誰かと家族になりたいって思ってる。」

「あなたとなら、嬉しいな。」

さくらがそう囁くと、彼からも前向きな返事が返ってきました!

「一緒に暮らして行きたいと思ってる。」

そして、彼は意外な?いや案の定?

子供時代の一時期、父親からDVを受けていたと。

「子供があまり好きじゃないんだ。」

さくらが怖れていた告白をしました。

(この項つづく。)



二人で一緒に人生の角を曲がる、と決めるとワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。



◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? さくらさんのようにカウンセリングだけを受けて、自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

ただ今、リアルラブでは、成婚達成記念というわけで…7月から1か月間、
「成婚ミラクルキャンペーン!」」を開催中。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月31日までにお問合せフォームから入会検討の申し込みをし、入会された方に1万円をキャッシュバックします!
=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、今がチャンスです。
奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。