お茶々へ 太閤(秀吉)より - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お茶々へ 太閤(秀吉)より

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

豊臣秀吉が側室の茶々に送った自筆の手紙が見つかったそうです。

秀吉、優しく愛情豊かな夫だった 茶々への手紙見つかる
http://www.asahi.com/articles/ASK775K7JK77PTFC00S.html

会員登録をして記事を読み進めると、この手紙は体調を崩していた茶々が復調し、それを「大変に満足です」と喜んでおり、

・能を企画して見せたいので、しっかり食事を取るように。
・サンマを送ったので味わって食べてください.

と伝えています。気づかいを相手に伝える方法は、<1>行動、<2>モノ(形) この2つだけだと僕は皆さんにお伝えしておりますが、秀吉がまさにこの2つをしていることがお分かり頂けると思います。

そして、秀吉が信長に抜擢されるに至る出来事として、寒い冬の日、信長の履物を懐に入れて温めておいたエピソードがあります。ご存知の方も多いのではないでしょうか。これもまさに、僕がお勧めしている「ありがとう法」だと、お気づき頂けると思います。

相手をよく見て、その場の臨機応変な行動で「ありがとう」と言ってもらえることをしていることがわかります。

秀吉も実践していたマーチン論。
ぜひ、皆さんも実践してみてくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
毎週2回開催。リアル・マーチン先生の恋愛教室

発行歴17年。 恋愛教室 無料メルマガバックナンバー
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。