復縁で時間を置かない方が良い場合 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

復縁で時間を置かない方が良い場合

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2894] みつは

マーチン先生初めまして!バックナンバーを読ませていただき、
とても勉強になりました。早速で申し訳ないのですが・・・

一年くらい曖昧な関係の彼がいます。体の関係はないのですが、週一で会い連絡も頻繁にとっていました。お互い好きなのは、伝え合っているし私も感じとれています。しかし、いざ付き合うという話になると、「好きは好きなんだけど、社会に出たばかりだし転職も考えていて、今は付き合うことに縛られたくない。でも離れるのは・・」と言われました。 

それでも彼が決断してくれるの待つつもりで離れずにいました。しかし、どういう気持ちなのかを聞きました。

彼は「好きな気持ちはどんどん大きくなっていってるけど、今は彼女という存在に縛られたくない。でも、このまま会い続けると体の関係が先行してしまう。それはよくない。」と言いました。それを聞いて、今は離れるしかないのかなと思い、もう会わない方がいいと私から言いました。彼もしょうがないのか・・という感じでした。彼と会ったのは、それが最後です。

それから数日後、共通の友達(女)に連絡があったらしく「本気で考えての結果なんだ。2,3年後だったらよかった・・。もし今度、自分から連絡するときは、迎えにいくときだろうな」と言っていたそうです。それから、お互い連絡はとってません。でも、やっぱり彼が好きなので諦めるつもりはありません。

今は連絡するべきではないような気がするのですが、
今後、どのようにすればいいいのでしょうか? 
よろしければ、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。


みつはさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

僕からのアドバイスは2つです。
1つめは、「これからどうする」という前に、みつはさんご自身のことです。僕は、体質改善をすることが大事だと思います。どういうことかと申しますと、「言うこと、することに一貫性のない恋愛をすると幸せになりにくい」のです。こういう部分↓↓ですね。

> それを聞いて、「もう会わない方がいい」と私から言いました。
> でも、やっぱり彼が好きなので諦めるつもりはありません。

目先の感情で決めてしまったために、こういった話になってしまいました。もしこの時、「私は彼と終わりにしたいの?」と自問自答したら、間違いなく「終わりたくない」とわかったはずなのです。なのに、これを反省できていないように感じるのです。

「でも、やっぱり彼が好きなので諦めるつもりはありません」という言い方からは、「あんなことを言わなければよかった」という気持ちが伝わってきません。まるで「ハンバーグ定食」と言った後に、「あっ、すみません。やっぱり焼肉定食」と言い直したくらいの感じに聞こえるのです。失敗は、きちんと「失敗」だと認識しないと、何度でも同じ過ちを繰り返します。そうならないように、この失敗を生かしましょう。

そして2つめ、これからどうするか、です。

> 今は連絡するべきではないような気がするのですが、

僕の意見はそうではなく、すぐ連絡をすべきだと思います。「もう会わない」などと言ってしまって、「やっぱり会いたい」と思うときは、すぐに駆け戻るのが常道です。なぜなら、自分は待っていても相手の中では終わっていることがあるからです。

……といいますか、本来そうなるべきものです。だから、相手がしっかりした人であればあるほど。また恋愛が第一優先になっていない男性はそうなることが多いのです。

みつはさんの彼は、転職を考えているということでした。すると、このままそちらに気持ちがいってしまって、みつはさんのことは無関心になっていく可能性があると思います。なので、ここは逆転の発想です。

> このまま会い続けると体の関係が先行してしまう。それはよくない。

そうとは言い切れませんよ。少なくとも彼は「遊んでやろう」というつもりは皆無だと言い切れますので、エッチをすることで会う頻度が増えて、「じゃあ、付き合おっか?!」となる可能性は十分あると思います。

…………。

別れとは「連絡を取らないこと、会わないこと」と定義してよいと思います。そして、皆さんのご相談事例を含めた僕の経験上、1ヶ月連絡を取らなかったら基本終わり。3ヶ月連絡を取らないと、もう本当に「終わった」と考えた方が良いようです。

連絡をする際に時間を置く方が良いかどうかは、臨機応変に判断することが必要です。そして、今回は時間を置く必要はなく、置かない方が良いのです。早めに彼に、「やっぱり離れたくない」ということを伝えてみましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。