私は気難しい所があり… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は気難しい所があり…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2898] ゆき

はじめまして、42歳のゆきと申します。
別れたまま、ズルズル続いている彼(41歳)について相談させて下さい。

彼とは1年前に付き合いはじめました。私は良い恋愛経験がなく気難しい所があり、面倒くさい女なのですが、彼は私につき合って話を聞いてくれたり、とても優しくしてくれました。

彼は仕事に人生をかけていて、また彼の会社は会社自体が疑似家族のような関係で会社が用意した寮で暮らしています。はじめは彼の寮に毎日泊まり食事を作って半同棲状態でした(一度彼の会社に誘って頂きましたが丁重にお断りしました)。私は部外者なので、こういった状況があまりよく思われておらず、その辺から、少しずつズレてきたような気がします。

去年の11月、私との交際で仕事が疎かにならないようにと、会社から苦言を言われたようで、一旦別れようかと言われました(この時は別れず)。更に年明け、彼に「仕事に集中したい時だから、今は結婚は考えられない」と言われ、彼の熱量が落ちてきていて不安になっていました。

2017年2月末、「これから会社のプロジェクトが始まり、その仕事は4~5年かかるかもしれない。仕事に集中したいから別れたい」と言われ、別れました。しかし別れた後も毎週会うなど、つき合っている状態と同じでしたが、私は精神的に不安定になり、以前よりも怒りやすくなったり、体の関係に消極的になりました。その後、徐々に距離ができている感じです。

先日、久しぶりにエッチしました。私はデートの際には、なるべくお菓子をつくったり手料理を作ります。復縁を頑張るつもりなのですが、現状把握について先生の意見をお聞きしたいです。私が治さないといけないところは、以前彼から言われている下記の事です。

・すぐ怒る。
 これは5月以降ほぼ収まっています。

・気難しい。
 すぐには治らないのでちょっとずつ取り組んでいます。

・可愛げが無い。
 すぐには治らないと思いますが、少しずつ治っていると思います。

・頭が固い。
 これもすぐに治らないと思いますが、女性らしく心がけています。

こういったことで「世話がやける、重い」と思われ別れたいと言われたと思います。メールや連絡が無い事に、私が我慢出来なくなると思うと言われました。どうぞ、宜しくお願い致します。


ゆきさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず、ゆきさんが一番反省すべきところ(失敗したところ)はどこなのかと申しますと、「タイミング(チャンス)を逃したこと」が最大の反省点だと思いました。そして、それはいつか……と言いますと、こちらですね。

> 半同棲状態でした。(一度彼の会社に誘って頂きましたが丁重にお断りしました)

彼は仕事に人生を賭けている(ちょっと大げさですが)ということでしたが、では、ゆきさんは何に人生を賭けているのでしょう?

当時でも、ゆきさんは41歳です。そこで彼とお付き合いをするなら、彼とのゴールインに人生賭けて交際をするべきだったのです。でもそれができていなかった。だから目の前に出てきたチャンスを棒にふってダメになった。これがこの交際の本質です。なので、現状は非常に厳しい状態だと思います。

僕は皆さんにもよくお伝えしています。「婚活とは人生賭けてやるもの」だと。だって、結婚相手を決める活動なのですから、その先の人生を決める行動です。その自覚を保たないと、こういう失敗をしてしまうのです。

次に「彼が別れようと言ったのは、なぜなのか」です。
どんな事例にも共通することですが、仕事が忙しいからと言って会えない理由や別れる理由にはなりません。今回彼は、「その仕事は4~5年かかるかもしれない。仕事に集中したいから別れたい」と言っていましたが、同じ理由で「だから、今、俺と結婚して欲しい」という男性だっているわけですからネ。

それに、この理屈通りだと「彼は4~5年は結婚しない」となるはずですが、そんな話は……これから先の出会い次第で、どうなるか全然わかりませんよね。そういうことなのです。こうして振り返ると

1.彼が会社に誘ってくれたが断った。ここで、彼の気持ちがぷっつり切れた。
2.去年の11月、別れを言われた。彼が会社から苦言を言われたそうですが、これは単なる口実の可能性もあると思います。
3.年明け、「仕事に集中したい時だから、今は結婚は考えられない」と言われた。明らかに彼が距離を取るモードになっています。
4.「新しい仕事は4~5年かかるかもしれない。別れたい」と言われた。

とこうなります。僕はメルマガで男性が女性を切る時は、他に女性ができた時か、「もう顔を見るのも嫌」な程に嫌いになった時だ、というお話をしました。今回は前者の可能性があるにはあるのですが、

> 別れた後も毎週会うなど、つき合っている状態と同じ

という事実があるので、その可能性は低いと思います。恐らく、自分の気持ちが冷めたところで、彼女の年齢を考えるようになり「これ以上一緒にいない方が良い」と思って別れを切り出したように思います。しかし、他に女性がいるわけでもないので、付き合っているのと同じような状況が続いている……ということです。これが正しい現状把握になるでしょう。

復縁を頑張る際に大事な、復縁の3ヶ条はこちらです。
1.別れに至った原因をハッキリさせる。
2.それを改善する。
3.お相手に「ああ、君は変わったね」と感じてもらう。

こうして考えると、今回の別れの原因は「タイミングを逃したことで、彼の気持ちが冷めたこと」なのです。となると……残念ながら改善のしようがないのです。そういった理由で、僕はあきらめた方が良いと思います。

どうしても頑張りたいなら、「あなたの会社に入れて欲しい。そしてプロジェクトを一緒に担当させて欲しい」と伝えてみることだと思います。もし、これを受け入れてもらえたなら、可能性が出てくるのではないかと思います。

あと、最後にゆきさんご自身についてです。様々な改善点があがっていましたが、ほとんどの項目に「すぐには治らないので」という言い訳がついていました。これでは、改善するとは思えません。

延べ1万人を見てきた僕にはわかります。
治る人は今すぐ治ります。1ヶ月で十分なのです。

自分自身の改善を頑張っている方は、読者の皆さんにも多いと思います。
これを知って、「本気で」頑張っていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2017/07/06 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ご相談募集中
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。