「選択の力」が結婚への鍵! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「選択の力」が結婚への鍵!

- good

こんにちは。湯田博和です。

先日、ある会員さんが、面白い喩えを話してくれました。

今の自分が陥っている生き辛さは、「洗濯機の中でぐるぐる回されている」状態だと言うんですね。

人生を大きな洗濯機に喩えてくれて、実感がこもってわかりやすかったです。

今日のテーマは、洗濯ならぬ、「選択の力」です。

前回の対等であることと、密接に関わっています。

(「対等さを手に入れる!」前回のブログは、→こちら

どういうことかというと?

前回紹介したスペイン版『美女と野獣』が、濃厚に描いてくれています。

野獣=大公が(心が野獣なんですが)、家の借金のカタとして人質となった娘ベルに体の関係を迫ります。

日本の時代劇だと、力の弱い女性は大抵の場合、犠牲になるか、自分から迎合するか。

「お許し下さいませ。お代官様!」お馴染みのパターンです。笑

対等さに欠けていると、「自己犠牲か、依存か」「あれか、これか」の二者択一の罠に陥りがち。

自己犠牲も依存も、被害者であることに変わりません。

「あれか、これか」の二者択一の罠の起源は、子供の頃の「お母さんか、お父さんか」問題。

「どっちが好き?」とか、「どっちを選ぶ?」よく大人から聴かれませんでしたか?

この思考は根強くて、「結婚か、仕事か」「やりたい夢か、安定的な仕事か」など、実に豊富な(笑)バリエーションで私たちの人生の選択を狭いものにします。

親の離婚で、母親を選んだ娘は、お父さんを捨てた罪悪感から、男性を冷たくあしらうことで近寄らせなかったり、キャリアアップに走って異性への興味を封印したり、結婚を先延ばしにする傾向が強いです。

親が実際に離婚していなくても、セックスレスだったり、家庭内別居状態でも、片方の親(多くは母親)を選んだ娘の心の中では同様の事態が起こります。

とくに大人しくて、良い子にしていた優等生タイプの子供ほど、そうなりがち(腹の中で親を恨んだり、軽蔑したり。でもいちばん嫌っているのは自分自身)。

大人になっても、厄介な人間関係に責任を持たなくてすみます、受け身のままで。


スペイン版『美女と野獣』は違います。

ベルは決然とはね退け、その後も執拗に迫る野獣を、逆にインスパイアー(感化・触発)していく女性として描かれています。

恐れの強い・導きを求める(その意味での弱さ)女性が、被害者にも、逆に加害者にもならずに、第三の道を選択する面白さがあります。

たとえ王と言えども、人の魂の自由は奪えない!

仮に力で体を征服できたとしても、彼女の魂までは自由にできない(人形を抱くようなもの)。

そのことに気づくだけの分別ある野獣は、徐々に徐々に、ベルを尊重していくようになります。

対等な存在として、否、それ以上に畏れ(尊敬や慈しみ)さえ抱くようになって行くのです。

ベルの人間性の虜になっていく。

脱線しますが、スペイン版が面白いのは、ベルに社交・社会性を持たせたこと。

周囲をインスパイアーする女性として描かれています。

一つは領民から怖がられ、忌み嫌われていた野獣を改心させ、大公の心を復活させようと意図するのです。

愛の力で。

同時に力でねじ伏せられていた領民=民衆を経済的に潤そうと援け、一緒に奮起させ、大公への敬愛の心を取り戻そうとします。

そしてディズニー版で、魔法が溶ける鍵を握っていたあのバラの花が、ここでは重要なファクターとして一役買います。(ここ面白いですよ。笑)

ちなみにインスパイアーとは?

想いつくまま、(思想・感情などを)吹き込む、ひらめかせる、気持ちを強く動かす、奮起させる、奮い立たせる。

鼓舞する、刺激する、人をその気にさせる、元気づける、イメージさせる、創作意欲をかきたてる、そして霊感を与える。

そんなところでしょうか。

自分はベルのように賢くもないし、そんな立派な女でもないし?

最初からあきらめ掛けているあなた!朗報です。

女性には生まれつき、男を感化し、あなたを幸せにする力を引き出す本能が備わっているから大丈夫!

(最新の様々な心理学が教えてくれるように)パートナーシップの鍵は女性が握っているんですよ。

心に決めた目の前の男性をとことん愛する、愛し尽くすと決めるだけ(それが選択の力!)。

対等さを手に入れるには、相手を気遣って、感謝を伝え、こちらもきちんと自己主張する。

心のこもった自分の言葉で、あなたの正直な感情をありのままに伝える。

正解は対等さと、選択の力を信じること。

案外簡単なことなんですよ、そう意図さえすれば。

対等さは、好い気分にさせてくれます、ようやく大人になれた気分に。

対等さに欠けたコミュニケーションは、一方通行的で、がまんが残ります。

対等さにチャレンジして、積み上げていくと、選択の幅が広がる好循環を生んでいきます。


二人で一緒に人生の角を曲がると、見たこともない、感じたこともない、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(このテーマ、つづく)


心を癒すセッションや、エニアグラム(性格分析)に基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。