私と子どもを捨てて家出した夫と離婚できますか? - 家事事件 - 専門家プロファイル

一途総合法律事務所 弁護士
東京都
弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私と子どもを捨てて家出した夫と離婚できますか?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件
離婚問題Q&A

質問


夫が行き先も理由も告げず突然家出をして連絡が取れなくなりました。私と夫の間には幼い二人の子どもがいるのですが、家出した夫は生活費も入れず連絡すらしてきません。このような無責任な夫とは離婚しよう考え始めているのですが、離婚は認められますか?

回答


夫の行動は「悪意の遺棄」に該当し妻からの離婚請求は認められるでしょう。

信じていた夫に突然家出されるようなケースでは、幼い子どもを抱えて今後の生活をどのようにすれば悩みは多いことでしょう。このような無責任な夫と離婚したいと思うことも当然のことです。
離婚請求が認められるためには、法律上の離婚原因が必要ですが、その一つに「悪意の遺棄」というものがあります。
夫婦には同居しながら、お互いに協力し扶養する法律上の義務があり、同居を拒否したり、扶養義務を果たさない夫は、義務を果たさないことについて正当な理由がなければ、妻を悪意を持って遺棄したことになるのです。
ご質問のケースでは、理由もつけずに一方的に家出をして生活費も入れないのですから、義務を果たさないことについて正当な理由があるとはいえないので、妻から家庭裁判所に離婚請求をすれば請求が認められるでしょう。

弁護士 水嶋一途

離婚相談専門サイト
「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」 http://www.rikon-lawyer.com/

一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「離婚問題Q&A」のコラム