英語との出会い 英語は聞いて覚えるのが速かった - 英語教室 - 専門家プロファイル

Language School ~航~ 代表
東京都
英語講師
03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語との出会い 英語は聞いて覚えるのが速かった

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語教室

前回英語との出会い + 夏期講習(大学受験)のお知らせ

の続きです。

 

母がくれたあるものとは、NHKの英会話教材でした。ネイティヴ音源入りテープ付きのものです。内容としては中学3年間で習う英語を身につけるというものです。

 

3歳上の姉にはもう必要ないということで僕にその教材をくれたようです。先ほど書いたようにテキストのほぼ全ての内容がネイティヴ音源でテープに吹き込まれていました。どうやったらいいのか、何をしたらいいのか分からなかったのですが、とりあえずテープを聞いてみることにしました。

 

ちょっと衝撃特に

 

Yes, it is.

 

イェスィティーズ

 

て感じです。

 

何て太くて、響く声(感じ分かりますか?)

 

発声の仕方・発音の仕方、要は話し方が面白くてとりあえず真似することに。質問には何でもYes, it is. って答えてたら、姉に笑われましたね。最初は笑われている理由がわかりませんでしたが、良くテキストの英文を見てみる質問(疑問文)の種類で答え方も変わるようです。

 

Do you ~? と聞かれれば、Yes, I do. No, I don’t.

 

Does he ~?と聞かれれば、Yes, he does. No, he doesn’t.

 

形を合わせればいいんだな、なんて理解しながら、この教材を進めていったら、中学生で習う文法事項はとりあえずモノにしていたようです。

 

 

やっていたことはとりあえず

 

聞いて真似して言ってみる

 

後で

 

スクリプトで意味と文字を確認

 

おや?と思ったら、

 

形(受け答え、語順…)を確認

 

という感じでしたね。

 

中学生で習う英文法・英単語をまぁまぁ憶えていざ中学生になって英語の授業を受けてみるとある問題が起こったのです。

 

To be continued…

 

夏期講習のお知らせです。大学受験生のものです。

 

2017 夏期講習 大学受験講座

クリックすると見ることができます。

 



 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language School ~航~
http://lswataru.com/
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-30 ファースト日野ビル2F
TEL:03-3590-5056
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:英語との出会い 英語は聞いて覚えるのが速かった

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
Language School ~航~ 代表

先にある本来の目的に向かっていける力とやる気を引き出します!

Language School ~航~には下は6歳から上は84歳まで様々な生徒が通っています。一見ばらばらに見えるものも、実はつながり合っています。言語を通してそのつながりをさらにすばらしいものにできるように、皆様のご要望に応えていきたいと思っています。

03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。