対等さを手に入れる! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対等さを手に入れる!

- good

こんにちは。湯田博和です。

これまで、しんどい父娘関係を見てきました。

今回のテーマは、「対等さを手に入れる!」(相手が誰であっても)

対等さがないと、本当の意味で人を愛せません。

世の中が面白く感じられません。

自己肯定感が低いままなので。

人との親密感を感じられないのは、対等でないから。

対等さに欠けていると、親密感を受けとれません。

対等さとは、人間としての尊厳に通じる、基本的な人権のことです。

対等さとは「横の関係」のことです。

(アドラー心理学は、あらゆる「縦の関係」を否定し、すべての対人関係を「横の関係」と考えることを進めています。)

たとえば、妻や娘に「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!」と怒鳴るパワハラ親父が、「縦の関係」の典型です。

実は、「強い父と弱い娘」問題の本質が、ここにあります。

横の関係、つまり対等さが育っていない可能性があります。

赤ちゃんと母親、子供と大人、生徒と先生、部下と上司、皆「同じではないけれど対等」なんです。

人間的な価値に上下はありません。

魂のレベルで対等と言っていいのかも。


この対等さが育って初めて、自己信頼が生まれます。

ディズニー版「美女と野獣」のベルは、一見、内向的な、か弱い女性ですが、男に対して対等な女性として描かれています。

誰に対しても物怖じしないとか、そういうレベルじゃなく。

ベルが、愛する父親を助けるために城へ向かったのは、自分の選択からでした。

自分で選択、とても大事なポイントです。

罪悪感からの行動ではないから。

そこに自責はないし、自分で選んで決めた行動なので、例え辛い状況下でも、被害者にはなりません!

(自責とは、二人の間で問題があったときに、「悪いのは自分」まず自分が悪いかも?と考えること。)

縦の関係の中で育てられた娘は、自責と罪悪感ゆえに、人のせいにする被害者意識の強い価値観を抱いてしまいがち。

頭が良く、気丈に振舞う術を身に付けていても。

心の中では、無意識裡に、人や世の中を恨んでいる。

いちばん許していない相手は、自分自身かも?

自分が幸せになることを、なかなか許そうとしない秘密が、そこにある気がします。

相手がたとえ王であっても、魂のレベルでは対等!

対等さを、そして愛を学ぶ教材として、スペイン版の「美女と野獣」(ブランカ・スアレス主演。2017年)がお薦めです。

自分を尊重できない人は、人からも尊重されないし、愛されない。

愛を知らない娘を、そろそろ卒業しませんか?


最後に亡くなった小林麻央さんの言葉を噛みしめながら。

もう読まれた方も、上記の文脈で読むと、別な、新たな感想が、そして勇気が湧いてくるかも知れませんよ。

>>
「人の死は、病気であるかにかかわらず、いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。

『まだ34歳の若さで、可哀想に』

『小さな子供を残して、可哀想に』でしょうか?? 

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。

だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。

人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから」


二人で一緒に角を曲がると、見たこともない、感じたこともない、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(このテーマ、つづく)


心を癒すセッションや、エニアグラム(性格分析)に基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。