「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.12 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.12

- good

こんにちは。湯田博和です。

今回のテーマは、マウンティング父との付き合い方、その対処法です。

これまで、しんどい父娘関係を見てきました。

強く「手強い父」と、支えと導きを求める「弱い娘」のケース。

支配と被支配の関係にあります。

その時の辛い体験が人間関係の根元にあると、無意識裡に異性を遠ざけ、関係を複雑にし、親密になるのを困難にしてしまう!

そばに寄ってくるだけで、上からのし掛かってこられるような、そんな威圧感丸出しの野性的な性格の方っていますよね。

男女を問わず。

ここでいう強く手強い父とは、サディスティックな性格の父親のことです。

どこか攻撃的で、多くは口撃が半端ない人たちです。

父親の場合、財政的、物質的に依存関係を創りだして、妻や子を自分のいう通りにしたい動機に突き動かされています。

一方で、内向的な、弱い娘問題というのがあって。

ただ弱いわけでなく、支えと、一定の距離を置いた尊重と。

親密さと、自立を必要とする、相反する気持ちと、両方の間で激しく揺れ動く。

時々、相手が自分に対して、どれだけ本気なのか?試したりする、それはそれでやっかいな性格の娘たちです。

「美女と野獣」のベルが、そしてエマ・ワトソン自身がこの性格タイプだと思われます。

勝気で、本当は競争が大好きな一面を隠して、基本が受け身なので、可愛い系のキャラです。

(浅田真央さん、高梨沙羅さんや、他にも卓球女子、バレー女子などアスリートに多い。)


さて、本題に戻って、対処法でしたね。笑

サディステックなマウンティング父を、逆に、いかに乗りこなすか!

これは、マウンティング女子や、パワハラ上司にも使えますよ。

ポイントは負けてあげること。

勝気さで勝負しない、同じ土俵で闘わないこと。

負けるが勝ちです。

「(はいはい、負けてあげるから。)もっと優しく言って。」

深刻にならないで、一瞬だけ、真剣になる。(深刻と真剣はちがう)→こちら

自分を信じる。

自分の本質を生きる、と覚悟を決める。

「 壁」は自分の中にあるんです。

小さな女の子が、壁にぶつかって「痛い、痛い」と叫んでいる。

壁は幻想です。

怖がりな自分のことを笑って。

相手が誰であっても、失礼なことを言わせないし、させない。

一瞬でもそう思えたら、自分を褒める。

キツく言ったら、にっこり笑う。

どっちが優位か? 相手は本能でマウンティングしてくるだけ。

もう思い通りにはさせない、と意思表示する。

後はニコッと笑う。

怒りを出すのを怖がらないで。

良い目的のために使うなら、怒りはエネルギーになる。

もっと良い深い関係にしたいから、私は怒ってます。

ちゃんと伝えておく。

その勇気がないから、自分の攻撃性を自分に向けて、自分を苦しめてる。

恐れゆえに自己攻撃をしてる。

闘っても最初から負けると思ってない?

婚活でも、それが癖になって。

うまくいかなくなると、「結婚して悩むなら、結婚しない方がいいや。」自暴自棄に。

お父さんは、ふつうに言ってるだけ。

「自分を責めてた。」そんな自分を受け容れる。

人のせいにしない善い人キャラが 自己攻撃に向かわせる。

ほんとは勝気な、あなたのプライドが邪魔してる。

その体験自体が受け容れられないから、過剰防衛になってるだけ。

鎧を脱いで。

過剰防衛だと、男の人が入るスペースがない。

男の人を受け容れるスペースがない。

あの野獣のような、本能優位な父親を、飼いならすだけの勇気も、知恵も、今の自分にはある。

いま、ここで、生きている自分を抱きしめる。

自分を認め、受け容れ、そして許すこと。
 
誉めも、叱りもせずに、ただ愛する。
 
それは、あなたにしかできないこと。

両親でも、まして彼でもなく、あなた自身。

それをやり続けていると、自分を好きになれます。


「これがあれば、絶対幸せになれる!」魔法の杖を、ついつい私たちは、自分の外に探します。

幸せは外にあると勘違いします。

「高学歴」や「高収入」、「理想の結婚」を手に入れるためにと、必死で努力し、求め続けます。

「青い鳥は今ここ、自分の中に幸せがあるのだ」と、今一度、信じてみませんか。

二人で一緒に角を曲がると、見たこともない、感じたこともない、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(このテーマ、つづく)


心を癒すセッションや、エニアグラム(性格分析)に基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。