「美女と野獣」で婚活を!vol.11 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「美女と野獣」で婚活を!vol.11

- good

こんにちは、湯田博和です。

今回のテーマは? 

お父さんとの距離が、あなたの「男性との距離」になっている!続編です。

その対等でない父娘関係が、いかに婚活を複雑にしてしまうか?

「基本、一人でいる」ことは好き。

だけど、「この先もずっと一人でいたいか」というと?

自分はそうじゃない。

このまま一人でいたらどうなってしまうのか?不安で、心配で。

「こころのよりどころ」や、「安心できる居場所」を求めて?

自分が自分に、やっと許可が出せた。

そう決めて、婚活を始めた方が多いのでは?

それなのに? なかなか成婚が手に入らない。

それだけじゃなく、男性との親密な関係さえおぼつかない。

前回触れた「強い父と弱い娘」問題が典型です。→こちら

きょうは、もっと複雑なケースに踏み込んでみましょう。

「小さい頃はお父さんが怖かった。

今は? 父のことは好きです。

大学行かせてくれたし、基本、好きなことをさせてくれる。

父なりの仕方で、愛情を注いでくれる。」


あなたが社会へ出て、男社会の中で揉まれて、父親を尊敬するようになった?

「なぜ? 父は弱音を吐かない、強い人。

お母さんには悪いが、父みたいな男性像を好んでいる面がある。

大人になって真実が見えてきた。

母はよく、昔から「あなたはお父さんに似てる。」

子供の頃、そういわれるのがホントに嫌で。

死にたくなった。

今は、そうなのかも?と。」


弱い母親像は、あなたの無力さの投影です。

お母さんは、経済的に依存してるから、被害者のままなだけ。

あなたが結婚して、幸せになったら、母親の別な面を感じることができる。

父親を、今は無理して、受け入れようとしてる。

その証拠に、あなたは頭の片隅で、いつも、父親を気にしすぎていませんか?

「この人を、父は気に入るかな?」

「この人でいいの? 父にがっかりされたくない。」


子供の頃も、今も? 怒鳴る父親が怖かった。

それは本当のことで。

罪悪感は必要ありません。

笑顔を作って、「気丈な自分を振舞う」能面のような仮面を外して!

そういう自分も許して、気づいたら、ただ受け入れるだけ。

強い父と、弱い娘。(強い母と、弱い息子でも基本は同じです。)

この性格タイプの組み合わせのケースでは、すべての男の人に父親を投影していることが多いです。

今も、男性に近づくだけの距離を詰められない?

父親との距離が、男性との距離になっていませんか?

心当たりのある方は、胸に手を当ててみて。

大人になったあなたが、ホンネを語ったからといって、お父さんがショックを受けることはないのです。

むしろ、こういう性格タイプの父親は、ホンネでのやりとりが大好きで、感謝されるかも。

ネガなことでも、自分への批判でも、手応えのある会話が大好きだから。


お見合いで、相手との距離の取り方を練習できると、父親とつながれます。

逆に、父親とつながることで、男性との距離を近づけられます。



最後にアドラーから一節を。(「嫌われる勇気」P228・229)

「ニーバーの祈り」

 神よ、願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、

 変えることのできる物事を変える勇気と、
 
 その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ。


「自己受容」とはこういうことです。

「自己肯定感」や「自己価値」は頑張って上げられますが、自己受容は一人では難しいです。

婚活中の皆様、人生の時間を節約しましょう!(時間の無駄遣いは止めて)

性格は変えられませんが、賢く、強くなることはできます。

一緒に角を曲がると、見たこともない、感じたこともない、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(このテーマ、つづく)



心を癒すセッションや、エニアグラム(性格分析)に基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。