- 林 俊二
- ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
- 東京都
- ITコンサルタント
対象:ビジネススキル
◆ パソコントラブルQ&A
おかげさまで連載は350回を超えたわけですが、毎回、様々な質問に答えているため、話題が多岐に渡ることもあり、ピッタリの記事を見つけれらない場合もあると思いますが、そんなときには過去のQ&Aの一覧やカテゴリ分類、さらには検索を使って探してみてください。
過去のQ&A| 月別の表示| カテゴリ別| タグで分類
Googleによる「724685.com」サイト内検索
さらに、すべてのパソコントラブルに対応するときの「心構え」をまとめた記事も公開していますので、時間があるときにでもお読みください。
◆ パソコントラブル対応の心得
これはパソコンのトラブルについて書いたものですが、基本敵にはどんなトラブルでも大切な「心得」になっています。
まずは落ち着いて現状把握をする。バックアップ可能なものは救い出し、情報を集めて対策を練る。可能であれば現状復帰をめざし、自分で対応できないと判断すれば支援を要請する...。これらは、まさにビジネスにおけるトラブル対応にも通じる手順です。
どんな場面でも対応できる「トラブルシューティング」のスキルを身につけていきたいものです。
パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社)
運営ポータルサイト|編集長ブログ|メールマガジン|パソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」|ウイルス対策サービス「安心だネット!」