香港大学(HKU、香港)Business School3つの特徴 - 社会人留学・MBA取得 - 専門家プロファイル

川尻 秀道
ラウンジグループ株式会社 代表取締役兼CEO
東京都
MBA留学と起業のプロ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
今林 浩一郎
(行政書士)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年09月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

香港大学(HKU、香港)Business School3つの特徴

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 社会人留学・MBA取得

香港大学(HKU)は1911年に設立され、香港で一番古い歴史を持つ香港随一の名門校です。
2016年のアジア大学ランキングにおいては、シンガポール国立大学に次いで2位にランクインされ、あの台湾の国父と呼ばれる孫文が卒業した大学でもあります。


hku

750_3205-lr


同大学のMBAプログラムにおいても、Financial Timesの世界MBAランキングでは、上位50ランキングの常連校でアジアにおけるビジネススクールとしてその存在感は健在です。
実は同大学のビジネススクールはとても若くフルタイムのMBAプログラムは、2003年に開始されたばかりです。


MBA Loungeは今回、香港大学ビジネススクールのマーケティングチームを訪問し同スクールの特徴についてインタビューをしてきました。


MBA Loungeによる超簡単なスクール紹介動画はこちら。


■アクセス

シティキャンパスは、MTR西港島線綫の香港大学駅で降りたところにあります。
朝9時ごろに行くと学生が大量に降車し駅出口のエレベーター付近が大渋滞になります。


MBAプログラムを提供するビジネススクールはメインキャンパスから南西にバスで20分くらいのところにあるサイバーシティ(數碼港)と呼ばれる地域にあります。このエリアは香港のIT、ハイテク企業が密集するサイエンスパークで、高級マンションも隣接する地域でもあります。初めていく場合は、バスで下車してもスクールの場所は分かりにくいと思います。看板もなにもありませんので。タクシーで住所を伝えて建物の前まで行ってもらう方が確実です。


750_3184-lr

(Cyberport Campus)


そんなに遠くにあるのか、と心配はご無用です。選択科目については金融街の中心にあるタウンセンターでの受講が可能です。


img_7460
(Town Centre)


■ビジネススクール3つの特徴

香港大学ビジネススクールのマーケティングチームの方々にはとても熱心に同スクールの内容を紹介頂きました。主な特徴は以下の3つです。


1)最初の1ヶ月は中国でビジネス&中国語研修

MBAプログラムは14ヶ月ですが、最初の1ヶ月は中国の北京にてビジネス研修、中国語(マンダリン)研修のImmersion programがあります。
ビジネス研修では、北京にある企業のシニアマネージャーと会ったり、中国ビジネスのケーススタディを行います。
中国語研修では、1ヶ月間毎日午前中の時間を使って日常会話レベルができる程度までに中国語を習得します。
香港で生活するようになると、ショッピングや交通などで中国語を使う機会があります。
インターナショナルなビジネスマンとして、是非中国語は習得しておきたいところです。


2)ニューヨーク、ロンドンでの履修を100%保証

香港大学のMBAプログラムでは、後半の6ヶ月はニューヨーク、ロンドン、上海、香港の4箇所から履修場所を選ぶことができます。
それぞれコロンビアビジネススクール(ニューヨーク)、ロンドンビジネススクール(ロンドン)、復旦大学(上海)の学生と同じクラスルームで同じ内容の講義を受けることになります。交換留学と違って期間が長いこと、希望するキャンパスに必ず行けることが魅力的です。


3)定員55~60人の少人数制

MBAマーケティングマネージャーの話では常に「少人数制」を強調していました。多くのビジネススクールでは年間100名から数百名受け入れているのですが、香港大学では55~60人というサイズにこだわっています。日々のアカデミックサポートそして学生にとってとても重要なキャリアサポートを一人ひとり決め細やかに行うためです。これほどの有名校にも関わらず少人数制をとっているため、競争率はかなり高いです。

hku3

hku2


■MBAプログラム期間(フルタイム)


14か月 
(7月スタート)


■学生プロフィール


平均年齢      :  28-29歳

国籍        :  約18か国

平均実務経験年数  :  5-6年

International students :  98%

クラスサイズ      :  55-60人


■国際認証


AACSB

EQUIS


■出願資格・提出書類


学士号

実務経験2年

英文履歴書

成績証明書

エッセイ

GMAT平均 650点

TOEFL 80点、IELTS 6.5

推薦状2通


このコラムに類似したコラム

世界MBAランキングは一体どのようにして決められているのか? 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2017/01/15 00:00)

BC州私立高校Top20ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/13 10:45)

なぞなぞ:会社にいて大学にいない動物は? 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2019/01/11 17:00)

もしもAmazonがMBAを提供するビジネススクールだったら 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2018/09/12 00:00)

【活動報告】4/15(日)合格者激励会を開催しました。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2018/04/21 13:34)