東北支援活動2017③陸前高田の朝。 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東北支援活動2017③陸前高田の朝。

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。姿勢と動きの専門家、田中宏明です。
東北支援活動レポートも3回目となりました。いつもお読み頂いて、ありがとうございます。
また、ブログを読まれた方から、「私たちの出来ないことをありがとうございます」と、有難い言葉を頂戴しました。
そのような言葉を発する方こそ、僕は、尊敬の想いが生まれます。
もちろん、実際に行動を起こすのは、簡単なことではありません。
宿泊費、交通費をかけ、仕事を3日間お休みします。

だから準備をします。行ける準備を。
それは、日常のセッションで頂く対価だったり、養成コースやセミナーで頂く対価だったり、いままで皆様から頂いたものがあるから、今回、こうして足を運ぶことが出来ました。
だから、自分に関わる方々を代表し行ってきますという心境でした。
行く前は、5年ぶりだし、自分は行かなくても良いのでは?とか、現地の先生や関係者の皆様に、会場の手配や告知、集客など…ご迷惑をお掛けしてしまうのではないか?行った自分に満足したり、酔いしれたいだけなのではないか?
色々な想いが生まれました。
いまは、行かせて貰えて本当に有難いの一言。これに尽きます。
ということで、2日目のレポートです。
朝は仮設や公営?市営住宅をまわりました。

みんなでラジオ体操♪そして、音に合わせてのリズム体操♪
やってしまいました…!

田中、やってしまいました!(◎_◎;)

5年ぶりにエアロビクスを❗️



陸前高田では、至る所で土が盛られ、盛った土の上に、道路を含め街が作られていく様子でした。

今回のメンバーと現地で色々な手配をして下さった藤野先生。

コミニュティセンターや、集会室に集まって頂いて
ここでもラジオ体操やストレッチや簡単な筋力トレーニング
樋口先生のシナプソロジーは大盛り上がり♪
田中が演歌調の歌に合わせたとか合わせてないとか…
対応力、磨かれました。

壁を使って出来るストレッチを指導中
運動指導者として、何を知ってるいるか?ではなく何が出来るか?が試される場です。
そして、運動指導者としてどう在るべきかを考えさせられる場です。

上の写真手前のおばあちゃん、なんと80代。
とてもキレイなランジポジション!下半身の安定感は抜群でした。
ここの団地?は、こうして定期的に集まり、顔を合わせ、皆さんで運動されているそうです。
仮設住宅が減り、公営や市営住宅が増え、孤独死される方も増えているそうです。
周りとの関わりが減ってしまうのですね。
仮設から出たくないと思う方も多く、皆さんが幸せになる難しさを感じました。

田中の身長1.82mこの建物、17m
津波の高さだそうです。
この高さの壁が押し寄せてくるなんて…全く想像が出来ません。。
でも、実際にあったこと。一瞬で、色々な当たり前が奪われた日。
改めて足を運ぶことで、5年前にも感じ、書き綴った想いがふつふつと蘇ってきました。
続く。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。