パーソナルスタジオ&マイクロジム集客の落とし穴に落ちない為に! - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
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(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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パーソナルスタジオ&マイクロジム集客の落とし穴に落ちない為に!

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 こんばんわ

 

この時期の神楽坂はお祭りの練習の音が響き渡り

 

夏が近づいてるな~と

 

 

 1つアナウンスとなりますが

 

7月9日(日)に岡山で講師を務めさせて頂きます

 

セミナーの早割が、明日の6月11日までとなりますので

 

もし宜しければぜひお待ちしております

 

https://www.facebook.com/events/374626212934232/

 

 

 さて、ここからが本題ですが

 

先日、スタジオ経営者の方から

 

とある営業に関する相談を受けました

 

 

 実際に体験をされている方は分かると思いますが

 

スタジオやマイクロジムを開業すると

 

ビックリするくらいの営業の電話が掛かってきます

 

 

 LED電球だったり

 

水素水だったり

 

アロマディフューザーだったり

 

SEO対策&ポータルサイトに雑誌への広告出稿から

 

「ラジオに出演してくれ」と言いながら

 

その原稿を紙に起こして出版するから

 

その印刷代を出してくれだったり(笑)

 

 

 そして

 

言葉は悪いかもしれませんが

 

ほとんどがハイエナの様な感じでして

 

本当に目の前のお客様の為を想って

 

行っているモノは少ないんですよね

 

 

 例えば

 

そのサイトにお金を払って掲載をしたり

 

広告を出稿した場合に

 

どれくらいUUやPVが増えるのか?

 

そのうちどれくらいの方が商品を購入するのか?

 

といったコンバージョン率が分からなければ

 

費用対効果の計算が出来ませんよね

 

 

 その為、その数値を聞いてみると

 

「社内秘」という理由で断られたり

 

数値を出していなかったり

 

話しを濁そうとしたり・・・・・・

 

 

 しかも

 

トライアル期間も無く

 

○年以内に解約だと解約金が掛かると

 

 

 自分が病気になった時に

 

「Aという手術をしましょう」と言われて

 

なんでこの手術をするのか?

 

なんでこの薬なのか?

 

自分にはもっと合ったモノがあるんじゃないか?

 

上記の様に疑問を持ち

 

お医者さんに確認をする場合がほとんどですよね

 

 

 それで理由を聞いても答えてくれないドクターに

 

信頼して自分の身体を任せようとするでしょうか?

 

 

 逆に

 

僕らスタジオ経営者やマイクロジムの経営者は

 

そういった観点から、数値と論理で

 

確認をすることが大切ですよね

 

 

 先日、某サイトの方とお会いした際の謳い文句も

 

このサイトは「美容感度が高い女性」が利用していますと

 

その為、「美容感度が高い女性にアプローチできる」

 

ということをアピールしてくださいました

 

 

そもそも

 

「美容感度が高い女性」ってなんだ?

 

その人たちにアプローチ出来ると何が良いの?

 

という所は置いておくとしても

 

 

 同時に

 

「日本の成人女性の半分近くが使っているんです」と

 

今度は利用者数が多いことをアピール

 

 

 そうすると

 

日本人の成人女性の半分近くは

 

「美容感度が高い女性」になる訳ですよね

 

 

 それなら

 

別にそのサイトじゃなくても

 

Yahoo!でも、Googleでも良くないか?と

 

 

 そして

 

こんな機能もありますということで

 

年間の「Best美容サロン」みたいなものを

 

お話くださったのですが

 

「これはどうやって決まるんですか?」

 

「どの様な点を評価するんですか?」と伺うと

 

「ユーザビリティ」ですと

 

 

 その後に

 

複数のサロンが登録をしている中で

 

「そのサイト内の掲載順位はどうやって決まるんですか?」と

 

「やはりこちらもユーザー目線を優先し

 

ユーザーにとって良いサロンが上位にくるんですか?」と

 

質問をすると

 

 

「契約プランが高額なものから表示をされます」と

 

なかなかに無茶苦茶で、一貫性がありませんよね

 

 

 一概に「ポータルサイト」が良い、悪いとは言えませんが

 

一般的な「ポータルサイト」のビジネスモデルは

 

スタジオ経営から考えるとWin-Winの関係には成りにくいですし

 

そこだけに集客を依存してしまうと

 

自分の動脈を他人に握らせてしまう様なものですよね

 

 

 パーソナルスタジオや

 

マイクロジムを経営するのであれば

 

落とし穴に嵌らない様にする為にも

 

上記の様なことに対する

 

一定のリテラシーを持っていなければ危険ですね

 

 

としお

 

 

 最近は1Dayのセミナー開催が減っておりますが、珍しく土曜日に1Dayセミナーを開催させて頂きます!!

 

 最近は「呼吸」に注目が集まっていますが、今回は「エロンゲーション」や「体幹と四肢の連動」「リーチングと胸郭」などを中心に、触評なども交えながらBodyworkを絡めつつ、体幹について深く掘り下げ、再考をしていきます!!

 

 また、お問い合わせを頂いておりました、imok's Mentorshipの関西第2期も8月、9月に開催が決定致しましたので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

「体幹機能の再考と四肢の運動~Bodyworkを活用した体幹-四肢連動アプローチ~」 日時:7月22日(土)10:00~17:00 ※珍しく土曜日開催です 会場:東京学院ビル(JR水道橋駅 徒歩1分)
    http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html 料金:18,900円(税込) お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/40829561124072 内容:体幹は姿勢の保持や内臓の保護、力の中継地点としての役割などだけでなく、腕や脚などの四肢の活動の基盤を提供しています。  今回のセミナーでは、体幹に関わる、骨盤、脊柱、胸郭の機能解剖を深く掘り下げていくと共に、「Lumbo-pelvic-Hip Comprex Stabilizer」を代表とする体幹と股関節の連動。  また、ピラティスの世界でよく耳にする、「エロンゲーション」とは何なのか?いわゆる「伸展」と「抗重力伸長(伸展)」などの違いも掘り下げながら、普段あまり注目をされることが少ない「胸腔」やリーチ動作を活用した胸郭の動きづくりなどをはじめ、「体幹→四肢」、「四肢→体幹」の双方向の観点から体幹と四肢の動きやその連動性について考えていきます。  更に、骨盤、脊柱、胸郭に関して、日頃現場で用いやすい静的な評価や動的な評価法について学び、その評価に基づいた改善方法までを学んでいきます。 【項目】
・体幹とは
・脊柱、骨盤、胸郭の働きと役割
・脊柱、骨盤、胸郭に関わる主な関節及び靱帯、筋肉
・脊柱、骨盤、胸郭の運動学・仙腸関節と姿勢
・仙腸関節とスリングシステム・胸背筋膜と体幹の安定性
・腰椎-骨盤リズム
・体幹と四肢の連動・リーチングを活用した胸郭の動き創り
・Lumbo-pelvic-Hip Comprex Stabilizerとは
・伸展とエロンゲーション(抗重力伸張)
・胸椎-胸郭と自律神経系
・脊柱、骨盤、胸郭の静的評価・脊柱、骨盤、胸郭の動的評価
・体幹と四肢の連動性を活用したBodyWorkなど  imok's Mentorship 関西第2期 開催決定 日時:2017年8月19日(土)、20日(日)、9月9日(土)、10日(日) 各09:00~18:00 計32時間 会場:姿勢改善専門スタジオBe-style 大阪店 詳細はコチラ:https://pro.form-mailer.jp/fms/e08824aa124069

 

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