「美女と野獣」で婚活を! vol.9 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「美女と野獣」で婚活を! vol.9

- good

こんにちは、湯田博和です。

婚活に役立つ「美女と野獣」。

さて、昨日のテーマは「深刻さから卒業する」。→こちら

今朝のNHK「あさイチ」に、市川海老蔵さんがゲストで出られていましたね。

いま、日本中でいちばん深刻になっても可笑しくない方では?

海老蔵さん 凄かったです!

深刻は止めて、一瞬一瞬を真剣に生きる、と決めたんですね。覚悟が見えました。

その中で「疑う」「疑い」という言葉を何度か仰っていて、アレっと思いました。

よ〜く聴くと、最高の結果を出すために疑う、疑いを持って最善を尽くすのが、自分の役割だとも。

つまり、一流の医者も治療法をも盲信しない、頼らない。

目標を実現するためには、それが最良の選択なのか? ちゃんと疑う、疑ってみる。

周りをリスペクトした上で。

そのためなら、自分は何でもやる、歌舞伎も子育ても、看病もベストを尽くすと。

美化したくはありませんが(却って失礼なので)、真央さん思いの実に男っぽい、骨のある方でした。

闘病中の真央さんの「寝顔が好きだ」そうです。

その理由を訊かれて、「魂が好きなんでしょうね。」そんな意味の発言に、思わず夫婦で涙しそうになりました。


大事なことですよね、疑いを深刻さの方に使わない。

真剣に向き合うためのモチベーションに使う!

小さい頃から疑いの強い人、不安に掴まれやすい人、心配性の人はいっぱいいます。

そういう人達に向かって、「もっとポジティブ思考になって」とアドバイスしても、それは無理なんですよ。

元々の、生得の性格タイプがそうなんですから。(脳内物質との関連が研究されています。)

生まれつき内向型の人に、外向型になれ、外交的に振舞え、と強制するようなものです。(これも脳の神経伝達システムのちがい。)

仕事で一時的にはそうできても、週末は死んでいる、そんな会員さんの声をよく聴きます。

疑いの強い方が、婚活で、お相手にも結婚にも、真剣に、前向きに向き合うためにはコツが必要になります。

省エネでいく黄金律をついに見つけました!笑

お相手との心の距離と、ご自分の疑いの深さとは、比例するんですよ!

(相手が)「好きになれない。」「親密になれない。」「(結婚後の)体の関係を考えるとゾッとする。」

これ、とくに女性会員さんからよく聴くお悩みのベスト1・2・3かも!?

さらに、こういう方は自分を好きになれなかったり、自分を責める癖をお持ちだったり、人と対等になれない、周りと対等な関係を築くのが難しい方達です。

心の距離を遠いと感じていると、疑いや疑心暗鬼に陥りやすいです。

では処方箋は? 

人への疑いが強まった根本的な体験や、その結果の信念(思い込み)を言葉にし、誰とでも対等な関係を築いていく練習が必要なんです。

前回も書いたように、先ずは自分を癒し、身近な家族、例えば父親との対等さを取り戻すコミュニケーションを。

一見、遠回りなようですが、それがいちばんの近道なんですよ。

成婚後も、パートナーとセックスレスに陥らない最善の方法です。

次回は、強権的な父と、安心が欲しい弱い娘のケースを取り上げます。

その対等でない親子関係が、母親との癒着を生み、いかに結婚から遠ざけ、異性との関係を困難にしてしまうか?

そこをじっくり見ていけたらと思います。

最後にアドラー先生いわく、

>>
劣等感とは、縦の関係の中から生じてくる意識です。あらゆる人に対して「同じではないけれど対等」という横の関係を築くことができれば、劣等コンプレックスが生まれる余地はなくなる。
(「嫌われる勇気」199P)

婚活中の皆様、「絶対幸せになる!」という内なる導きの星(アドラー)を見失わないことが大事ですよ。

次のステップへ 一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、エニアグラムに基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。