柿生で人身事故発生!…⇒振り替え輸送体験記 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

柿生で人身事故発生!…⇒振り替え輸送体験記

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

今朝、お客様宅を訪問し、神奈中バスで鶴川駅に着いたのが10:38ごろ…。

バス停の周りには、リクルートスーツのジャケットを脱いだ女性が、電話口で、必死に言い訳をしている。

タクシー乗り場は見たことも無いような、待ち客の列。

ドトール等のカフェにも、どんどん人が入る。

そんな光景を見るにつけ、胸にザラッとしたものが去来。

改札口に近づくと、鶴川駅とは俄かに信じがたいような、黒山の人だかり。

 

携帯電話で検索すると、案の定、人身事故というわけで。

ここで、10:43ごろ。

 

そして、脳理に浮かんだ選択肢は…幸いにして、次の仕事まで、時間は十分にある。

☆ ドトールなどのカフェで仕事をする(PCも持っているし)⇒先ほどの混み具合では席の確保が難しい。

☆ ホームで停車している電車の中で仕事をする(空調くらいは効いているだろう)⇒混雑と混乱を極めた改札口と階段を突破するのは至難の業。

☆ バスで引き換えし、田園都市線に乗る⇒最も、現実的だが、ひとまず後回し。

☆ 振り替え輸送を利用する。

 

ということで、時間もあることなので、今回は振り替え輸送を「体験する」機会を得ることにしました。

確か、パスモでは振り替え輸送は利用できないはずなので、鶴川駅の券売機で新宿までの切符を買いました。

 

鶴川駅での振り替え輸送は「多摩センター」行のバスか、「町田」行のバスかで、私は多摩センターを選びました。

 

そもそも、バス停が分からない。(鶴川駅を利用するのは3回目で、しかも、毎回、同じ目的)。

お巡りさんの叫び声と、人の流れに乗って、ようやく「(振り替え輸送の)多摩センター」行のバス停と思われる列に並ぶ。(11:00ごろでしょうか?)。

 

「これは乗せてもらえるんだろうか?」と叫びたくなるような長蛇の列でした。

しかも、バスは一向に来ず、目の前を他の行先のバスや廻送バスが、びゅんびゅん通り過ぎる。

「多摩センター」行のバス停に並び始めて、10分ほどで、「町田」行の振り替え輸送バスが走るのを見ました。

 

並んでいる間、取引相手から、ひっきり無しにメールが届いていたので、時間が全く無駄になってしまうことはありませんでした。

それに、暑くも無く、寒くもなく、雨も降らず、並ぶのには、つまり振替輸送を体験するには、ベストな気候だったのではないでしょうか?

 

並んでいる間、不思議なことに、列が、どんどん前に進んでいきました。

 

ようやく、振り替え輸送の多摩センター行きのバスが到着し、バスに乗れるどころか、席に座ったのが11:24のこと。なお、私はパスモはタッチせず、整理券を取りましたが、パスモをタッチする人が多かったですね。(鶴川駅から乗った神奈中バスは「中乗り、前降りでした)。

ちなみに、バスは「振り替え輸送」用に用意されたのではなく、普通の路線バスでした。

 

多摩センターの駅に着いたのが11:57。

鶴川駅で買った切符を乗務員に見せ、整理券を運賃箱に入れておりました。

乗る時にパスモをタッチした人は、降りる時も、当然、タッチしていましたが、乗務員が「料金は引かれません」と連呼していました。あれ?バスは、パスモでも振り替え輸送の利用ができるのでしょうか?

 

私は多摩センター駅の改札口でも、駅員に「鶴川駅で買った切符」を見せて、京王に乗ることができました。12:07の準特急新宿行に乗車しました。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

人間ドック後記(2017/08/16 23:08)