彼は私に恋していないなと… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼は私に恋していないなと…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2892] るいるい

彼とは、2月に出会い系アプリで知り合いました。私は42才のシングルマザーで10代の息子が二人います。彼は43才未婚です。

自分の条件的に交際は難しいと思っていたので、趣味友達募集くらいの気持ちだったのですが、育った家庭環境や映画の趣味、価値観が似ているところが多く、実際に会った後に、彼にアタックをされてお付き合いすることになりました。

付き合いだして、私の恋愛感情が高まるのに対し、彼は私に恋していないな、と感じるようになりました。優しいのですが、恋より情が湧いてるという感じです。

そんなときにこちらのサイトに出会って、駆け引きではなく誠意や努力で、という部分に共感して、仕事で疲れている彼を癒せるようにマッサージをしたり、お弁当を作ってみたり、彼がデートの時間に遅れても、怒らないなど、自分なりに好かれるように頑張ってきました。

しかし、12時間以上LINEの既読がつかなかったり、デートのたびに寝坊して一時間近く待つことが何度かあったり。また、息子達も私に交際相手ができたらしいと薄々気づいているようです。しかし、愛されてる自信がないこと、この交際がいつまで続くんだろうと思って、切り出せず辛くなっていました。なので、

「息子に話したいけど、貴方がどう思っているかわからないから言えなくて辛い。結婚を迫っているつもりではない。私を愛してないなら、普通に友達になるか終わらせよう」とLINEで言いました。

彼は、いつも居心地よくしてくれて好きだと思う、大恋愛ではなくて大事にしたい感じだといってくれました。また、息子に会うまではまだ重いし、そこまで気持ちが固まっていない。私のことは大事に思っているが、もう少し一緒に過ごしてみないとわからない。と言われました。

彼の気持ちは、どう受け止めたらいいんでしょうか?


るいるいさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

はい、るいるいさんのお話は僕……というか男性目線でみたら、

・彼、いいヤツじゃん。
・るいるいさん、もっと男心を知ることだ大事だね。

という2点がポイントになります。
男心でまず大事なことは「男は30歳を過ぎると恋愛しなくなる」というお話です。これをるいるいさんは、まだ全然わかっていない……ということが、ご相談を見ると伝わってきます。

長く恋愛教室をご覧の皆さんは何度も目にしているお話だと思いますが、男性はだいたい30歳を境に恋愛をしなくなるのです。子供のころに公園で滑り台で遊んでいました。でも大人になったらしなくなります。それと全く同じ感覚で恋愛を卒業していくのです。

でも、女性は何歳になっても女子高生と同じ感覚で恋愛をする人が、大多数です。この違いを知ることが、お互いに必要なのです。これを知ってご相談を見ると、

> 付き合いだして、私の恋愛感情が高まるのに対し、
> 彼は私に恋はしていないな、と感じるようになりました。

うん、それって普通です(笑)となります。まあ、それがわからないようにしてあげるのが、恋愛上手な男性ではありますが、そんな人は滅多にいないわけです☆

> 優しいのですが、恋より情が湧いてるという感じです。

それでいいのです。男性の恋愛(交際)の仕方は「向き合って誠意で交際をする」感じになるのです。「好きだから会う、お付き合いする」という感じではなく、「交際しているのだから、人としてきちんとお付き合いする」という感じなのです。

彼が言ってくれた「大恋愛ではなくて大事にしたい感じ」といったお話は、まさにこういったことを、そのまま言ってくれているように感じました。また、「息子に会うまではまだ重いし、そこまで気持ちが固まっていない」というのも、正直な気持ちを言ってくれていると思いますし、それが普通だと思います。

2月に知り合い、お付き合いするようになって、今が6月の頭。ということは、まだ実際の交際は3ヶ月程度です。これで「息子云々」というのは求めすぎです。るいるいさん自身「自分の条件的に交際は難しいと思う」と仰っているわけですので交際に至れているだけで、十分感謝の気持ちを持つことが大切です。なのに、

> 12時間以上、LINEの既読がつかなかったり、
> デートのたびに寝坊して一時間近く待つことが何度かあったり。

このように贅沢になっていることがわかります。メルマガで「女性はどんどん贅沢なる」というお話をしたことがありますが、これがその一例です。この発言についてコメントしますと、

> 12時間以上、LINEの既読がつかなかったり、

「おえぇぇぇぇ、めんどくさーっ!_| ̄|○」

……という感じです。LINEやメールは見たい時に見たらいいのです。そんなものに振り回されている自分を反省しましょう。それに既読にして12時間返事しなかったら、また不満に思うのがミエミエです……。

そんな自分だから既読にしてもらえない。彼にしてみたら、気をつかって既読にしていないわけですから、気づかってもらっていることに気づくことが大切かと思います。

> デートのたびに寝坊して一時間近く待つことが何度かあったり。

これはまあ、不満を言いたくなる気持ちはわかります。わかりますが、こんなことでイチイチ文句を言うのは20代の恋愛です。子供二人抱えている、それこそ「大人の女」が言うことじゃないですよ。

1時間待ったからと言って、何かが変わるわけではありません。その分、洗濯や掃除をしたり、ゴハンの用意をしたり、本を読んだり、スマホをいじったりすれば良いと考えたら良いのです。繰り返しますが、交際に至れていることへの感謝の気持ちを持つことです。そしたら、こんな些細なことで不満は感じなくなります。

るいるいさん、もしお相手が僕だったら、とっくにこの交際は終わっています。特に「12時間以上、LINEの既読がつかない」ことで文句を言われた日には、即日終了間違いなし! それくらいの面倒くささが爆発しています。

LINEの件はまだ実際に不満を言っているわけではありませんが、諸々の不満を伝えて、それでもフォローしてくれている彼は、僕よりいいヤツです☆そんな彼に、本当にもっと感謝することが大切だと思います。

…………。

> 彼の気持ちは、どう受け止めたらいいんでしょうか?

言葉のままを受け止めたらよいのです。
感謝の気持ちを持って、これからの交際を育んでいきましょう。だって、るいるいさんは、この交際を進めていきたいはずですから。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ただ今、ご相談募集中です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。