左右の肩の高さが違うのも 脚の歪みの影響を受けている - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

左右の肩の高さが違うのも 脚の歪みの影響を受けている

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


写真を撮ったり鏡を見たとき
いつもきまって片側の肩下がって(上がって)いるということはありませんか?

これは体がねじれていることで起こります。
そのねじれも脚の歪みによる影響を受けています。

歩いているとき片足が地面から離れる瞬間があります。
そう一瞬 片足立ちになります。
歪みの強い脚一本で立った瞬間に膝の関節の向きを正す動きを体が勝手にします。
そうでないとうまくバランス取れず片足立ちになれないからです。
そうして歪みの強い脚一本になる度に体をひねります。

バナナがちょうどあるので歪みの例を表現してみますね。Aをご覧くださいね。画像のとおり体を正面に向けて立ったとき
向かって右側の脚(赤丸のついた脚)のねじれが強いとします。
その赤丸脚を軸にして片足で立ったときに
Bのように膝の関節の向きを正す動きが入り上半身にひねりが加わるんです。
ほらね ほらね向かって右側の肩が上がって見えませんか?
もひとつ挙げると向かって左側の腰が上がって見えませんか?
こんな風に歪むとウエストのくびれ左右で異なるし
脚の太さ左右で違うなんてことも起こってしまいます。
体の不調の出方にも左右差があると思います。
膝の関節にもとても負担をかけるので膝痛の原因にもなるのですよ。

またこのひねりはお顔まで影響があるので
顔に左右差感じている方も機能的美脚目指して頂きたいです。

ずっと以前に投稿した私の片足立ちの動画があるのですが⬇︎http://ameblo.jp/bjwalking/entry-11973786232.html?frm=theme

あるインストラクターがYURUKU®を受講する前にこの動画を見てこんなの簡単じゃん!と 思ったそうなのですが
どういう片足立ちなのかを養成講座の中で理解し
「簡単とか とんでもなかった´д` ;」と 言っていました。
違うアングルで撮ったほうが良かったかな(^^;;

脚の歪み自体は姿勢歩き方そのまんま現れているので
脚の調整とともに変えていく必要があります。

機能的美脚になったらあんなところもこんなところもいろんなところがより良くなりますよ。


そうそう左右の肩の高さが違うからって上がってる肩を下げる努力はやめてくださいね
悪いながらもバランスをとって左右差が出ているのですから
全体を見ずに一部だけを無理やり変えようとすると不自然に歪ませることになり体には絶対に良くないですよ!



■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。