「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.7 番外編 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.7 番外編

- good

こんにちは、湯田博和です。

「美女と野獣」を、パートナーシップの観点から読み解くと?

今回はフランス版の「美女と野獣」(2014年公開)からヒントをもらいました。

映画の内容には直接触れないので、ネタバレはありませんよ。ご安心を。笑

同じ実写版とは言っても、エマ・ワトソン主演のディズニー版とは相当異なっています。

一方はミュージカル仕立て、こちらはフランス映画らしく、解釈がとても大胆で、野獣の苦悩やベルの不安など女性心理を芸術的に、リアルに描いていて圧巻でした。


王子はなぜ野獣の姿にされたのか?

その謎解きが全編の半分以上を占めています。

「もののけ姫」の影響も受けていると、監督が明かしていました。

おとぎ話は元々、子供への教訓譚なわけですが、「美女と野獣」が教える教訓は?

人を見掛けで判断してはいけない。それから? 

人を愛するとはどういうことか?

そして、愛が生まれるプロセスを体験する。


このフランス版では、この二つ目のテーマがより強烈でした。

「愛というものがなにかを知りたかった。」

そんな切ない動機が、悲劇のそもそもの発端となりました。

予告編にも「『美女と野獣』に秘められた切ない真実。その秘密は本当の愛だけが解き明かす。」とあります。

ベルは、読者の、そして観る者の代わりに、その秘密を解き明かし、体験し、体現する。

そんな存在として描かれています。


前回も触れた男女の思考のちがいが、「美女と野獣」にも適用できそうです。(アメリカ版もフランス版も) 
本当は結婚したくないのだ症候群vol.3

男(野獣)はいきなり恋愛モードになり、女(ベル)は長い長い観察期間のあと、ようやく恋愛対象と認め、恋愛モードに入っていく。

一度スイッチが入ると、さらに激しく大胆になれる、それが女性です。

生身の現実の男性は、恋愛モードに入ってしばらくが最高潮で、女性の恋愛スイッチが入った辺りが安定期で、あとは下がっていくばかり。

脳の構造的にも、生理的にも、どうもそういう違いになっているようなんです。

ここから様々な男女のすれ違いが起こってくるわけです。

女性は、恋愛対象になりえたかも知れない男を、早い段階で切っている可能性があります。

男性は、観察期間中だった女を誤解して、「嫌われているんだ」とあきらめたり、自爆している可能性があります。

恋愛モードに入った女性を疎ましく思い、他の女性に目移りし、相手探しを再開するケースもしばしばあります。

交際中に、実際どんな体験だったのか、フィードバックをしてもらい、虚実をはっきりさせることはとても大切なんです。

つまりどこまでが事実で、どこからが想像だったり、思い込みによる行き違いなのか?

区分けし、相手の課題なのか?自分の課題なのか?

はっきりさせて次へ臨む姿勢が大切なんです。

これは結婚生活でも、職場の人間関係でも、まったく同じですけれどね。

婚活中の皆様、ぜひ次のステップへ 一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、「自分はどうしたいのか?」「どうなりたいのか?」自分の意図をはっきりさせるセッションも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。