本当は結婚したくないのだ症候群 vol.1 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当は結婚したくないのだ症候群 vol.1

- good

こんにちは、湯田博和です。

「わたし、そろそろ結婚したいんです。」と婚活しながら、

そもそも、なんで結婚したかったんだっけ?

そんな根本的な疑問が、出てくるようなら?

あなたも立派な、「本当は結婚したくないのだ症候群」かも知れません!


皆様はいかが?

「自分なりの答えが明確な人ほど、結婚は近いです。」と、断言したいところですが。

そして、日々会員さんに接しながら、結論は「その通り」だとも思うのですが。

まあ、もうちょっと、著者北条かやさんの同名の本に寄り添いながら、結婚したくない理由に迫ってみましょうか。


『東京タラレバ娘』(コミックの方)ブームがこの本を書くモチベーションになったようです。

>>
結婚はしたい。でも、理想じゃない相手とならしたくない。
でも、子どもは欲しいような気もする。
このまま一生独身だったら、子どもがいない人生もありかなって気もするけど、ちょっとさみしい。
でも、恋愛結婚なんて、今からできるのかな?(同書より)


「いつか、いい人がいレバ、結婚したい。」
「いつか、いい人が現れタラ、結婚できるのに。」

ドラマ化された「東京タラレバ娘」がそうでしたが、倫子たち3人娘には強い承認願望の匂いがしましたし、自意識過剰も入っていて、それがブレーキになってました。

アドラーいわく、承認欲求は不自由を強いる。


魔の30代では、20代よりも「結婚したくない」女性の割合が増えて、男女比が逆転します。

その理由を聞いてみると。

「1人でいるのが好き」「結婚にプラスのイメージがもてない」「何となく」の順だそうです。


「このまま1人だと、何となく不安だから結婚したい。」

そう仰る会員さん 実際に多いです、「何となく不安」とてもリアル。


著者の結論から言うと。

「だったら、無理に結婚しなくてもいい」

では、「本当は結婚したくない」その理由とは? 

>>
彼女たちは、心の奥底で、今の結婚制度が「自分にとってフィットしない」と直感している。

彼女たちは「結婚したい」というより、「社会から認められたい」のではないかとも感じた。

彼女たちは、社会に居場所が欲しいのだ。

結婚以外の手段でも、社会から「認められている」という感覚が得られれば、女性たちはもっと自由に、本当の意味で自由に生きやすくなる。

これが著者の結論のようです。

「社会から認められたい」(アドラーなら、共同体感覚)は※兎も角、「居場所が欲しい」は当たってると思います。※下記に注

育った家族から離れて、オリジナルの、自分の居場所が欲しい。

願わくば、男女平等で、対等で、愛と心の自由がある、自分の居場所を!

そんなところではないでしょうか? 核心は? 個人差はあると思いますが、大多数の声の公約数をまとめてみるなら。

皆様、いかがでしょう?

結婚はそのための手段で良いと思います、目的でもゴールでもなく。

そして全力で創り出すもの、それが幸せです。

愛し愛される大人の関係性、持続する関係性の中でしか、愛は体験できません。

そう、愛は体験なんですよ。想像でなく、一般論でもなく。

料理と同じで、独立した個人が体験して、個々に味わってみるほかない。

結婚と愛は両立しないと言う方がいますが、それは違うと思います。

愛は技術であり、メンテナンスしだいで(笑)、いくらでも長続きします。

ぜひ、一度は騙されてみてください。

ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


※注:著者の北条かやさんの性格タイプは、恐らくエニアグラム6のソーシャル。社会性本能の強いタイプ。それゆえの価値観を投影していると思われるので。


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。