「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.6
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こんにちは、湯田博和です。
今回も「美女と野獣」から離れて、自由に行ってみましょう。
前回は「婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差」について考えました。
「婚活でうまく行く、行かない」の表現は、ちょっと誤解を与えかねないものでした。
真意は、「婚活から結婚で幸せになる人、なれない人」なんです。言いたかったことは。
心の扉を開くことって、本当に難しいことです。
私達夫婦も、学んでも学んでも、癒されていない次の扉が現れてきます。
さて「アナ雪」で、心の扉を閉ざしたエルサの救い主、キーマンはアナでした。
英語のシスターには、姉と妹という東洋的な上下のニュアンスは無いのはご存知だと思います。
アドラーのいう横の関係、対等なんですね。
美女と野獣の関係性も、対等です。
愛が深まれば深まるほど、野獣はそのことに目覚めていきます。
対して、横恋慕する村の英雄・ガストンは、体だけでなく、心がマッチョでした。
ガストンと結婚しても、そこに心の自由はないと美女が言うシーンがありました。
「アナ雪」のエルサが切々と歌う「レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子ver.)」は、「ありのままでいいの」と自己肯定する歌じゃなく、本当の歌詞の意味は「もうどうでもいいわ」という投げやりな意味でした。
もう一つ、エルサを追って山奥の氷の城へ駆けつけたアナと、エルサが対面し、お互いの想いを歌いあげるシーン。
自分が逃げ去った後の、呪われた王国の現状を知らされたエルサは、「このまま独り、引きこもって生きていてはいけない。心の中の嵐からは逃げられないのだから。」と気づきます。
でも、まだ自分にはその勇気も、力もない。どうやって国民を助けたらよいかわからないと。
つまり、どちらかというと、「ありのままでいい」という自己肯定じゃなく、人々の中で愛に目覚めることで、魔法を幸福の手段として使うことで、成熟した愛を勝ち得ていく、そのプロセスに目覚めていく自己受容の物語だったんです。
ですから、実は、独身か既婚かとか、自由か結婚かとか、比較は意味がないのです。
独りでも不自由な人もいれば、結婚して不幸になる人も一杯います。
アドラーが教えるように、一人で生きるのと、二人で生きるのとでは、人生のスタイルが、生きるステージが違うのです。
二人でも社会だと、アドラーは言っていますね、主語が「私達」になることで、二人で一つの最小単位の社会だと。
そこには契約と、契約の励行が、つまり相互に責任が伴うからですね。
体験する自由の質も、幸せの質も異なるわけです。
「美女と野獣」は、結ばれた二人のその後の人生を暗示して終わります。
象徴はオーラスの舞踏会。
魔法から解放された城の住人達、侍従達がそれぞれ大切なパートナーと踊るシーンです。
映画の最初から最後まで、なぜあそこまで侍従達を、それもユニークなキャラクターで丁寧に描く必要があったのか?疑問でした。
もちろん、「アナ雪」のオラフ(声は「美女と野獣」のル・フウ)のような狂言回し的役割や、演出上の飽きさせないためもあります。
この映画には、美女の父と母、村人の中の夫婦、城の侍従達、実に様々なカップルが登場します。
そして実に、侍従達の中の夫婦、親子、恋仲同士、多様なカップルの姿が愛情をもって描かれていました。
自由で対等といっても、その内実は(夫婦の力関係!笑)多種多様で、愛情表現のあり方はそのカップルの数だけ、星の数だけある!
「美女と野獣」は、パートナーシップを学ぶ映画だったのだと、改めて気づきました。
人生の幸せを、一人のステージで噛みしめるか、二人で一人であるようなステージで、味わうか?
それは持って生まれた自由です。笑
ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!
ではまた。(つづく)
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