体の関係がある状況に戻したいと… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体の関係がある状況に戻したいと…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2889] よち

マーチン先生はじめまして。
早速ですが相談させて下さい。

昨年の夏頃からグレーな関係の男性がいます。出会ってすぐに、きちんと付き合いたいと伝えましたが、いい返事はもらえませんでした。しかし、その後も家に来たりするので、きちんと付き合わないなら、家にも来たら駄目だし、体の関係を続けるのも良くないといいました。

その後も何度か体の関係はあったのですが、ここ数ヶ月はもう何もありません。しかし、毎日のように私の家には帰ってきます。じゃれあったり、一緒に抱き合って寝ることもあるけど、それ以上何もありません。

私も自分からきちんと付き合わないと体の関係は駄目だと言った手前、自分から迫ることもできず、どうしたものかと悩んでいます。Tシャツにパンツ姿で横に寝てみても、襲われるまではいきません。

彼は私といるのは気楽だし、居心地はいいのだろうと思います。「一体この関係って何?」なんて問い詰めたりもしていません。でもこのままでは、ただの同居人みたいな感じで、いつ「好きな人ができたから、もう家には行かない」と言われても、おかしくないと思います。

私はただの同居人ではなく、付き合うというきちんとした状態までいかなくても、体の関係がある状況に戻したいと思っていますが、どう行動したらいいかわからず悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。


よちさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。
まずご相談の答えの前に、大事な反省点からいきましょう。

> きちんと付き合わないなら家にも来たら駄目だし、
> 体の関係を続けるのも良くないといいました。

こういう発言をする女性は多いですが、これはよくありませんよ。
1.自分でダメになる方向に誘導しているので交際に至れません。
2.それに、自分が望んでいる道でもありません。(自分も本当はエッチしたい)

というダブルパワーで悪い方向に誘導してしまうことになります。
似たような発言に、こういったものがあります。

・付き合っていないから、エッチできないなど、「付き合っていないから、○○できない」という発言。
・付き合っていないのに掃除していいのか悩むなど、「付き合っていないのに○○していいのかしら」という思考。

付き合いたいわけですので、付き合うためにこういった状況を役立てる言動が大切です。「そうなってもいいんだけど、お付き合いして欲しい」などの言い方ができるようになりましょう。

さて、ではご相談についてです。

> 私はただの同居人ではなく、付き合うというきちんとした状態までいかなくても
> 体の関係がある状況に戻したいと思っていますが、

うーん、変な目標ですねぇ(苦笑)まずそれを目指して、その先に正式な彼女を目指すのが良いかと思います。まず第一段階のエッチ復活については、Tシャツ&パンツで寝ているときに、自分から襲っていきましょう。これをするにあたって行動の枷になっているのは、

> 私も自分からきちんと付き合わないと体の関係は駄目だと言った手前自分から迫ることもできず

これだと思います。しかし、こんなのは全然関係ありません。ただ、行動するのが怖いために言い訳をしているように聞こえます。それを本気で言うなら「付き合おう」と言ってもらえなかった時点で、別れていないと筋が通りませんからね。

恋愛は、別れを切り出した方が「復縁したい」と言ってきたり、「大好き!あなただけよ」と言った翌日に「もう会えない」と言ったり、「結婚願望ない」と言いながら4ヶ月で結婚したり、そういったことが日常茶飯事に起こるものなのです。言葉に縛られないようにしましょう。

あとですね、エッチありの関係まで復活したら、どうするかです。厳しい指摘になりますが、これだけ長期間関係があっても交際に至れない場合、何かが足りない、どこかイマイチな点がある可能性が高いです。

「スタイルはいいんだけど、○○なんだよな」
「よく気が利くんだけど、○○なんだよな」という感じです。

この○○の部分が何なのか、それを見極めて解決できると、スパッと昇格できることがあります。そこで、彼が日常的に言っていたことがないか振り返りましょう。よくあるのは、「もう少しやせたら?」などと言われていたけど、それをずっと聞き流していた……といったものです。あとは、自分の強みをパワーアップさせることです。上記例ですと、

「スタイルはいいんだけど、○○なんだよな」
→スタイルが最高なんだよな!

「よく気が利くんだけど、○○なんだよな」という感じです。
→ほんっとに気が利くんだよな!

という感じです。

…………。

こうして見ますと、これも……

> その後も家に来たりするので、きちんと付き合わないなら、 家にも来たら駄目だし、体の関係を続けるのも良くないといいました。

これも……

> 私も自分からきちんと付き合わないと体の関係は駄目だと言った手前、自分から迫ることもできず、どうしたものかと悩んでいます。

行動しない言い訳、「ストップする思考」をしているように感じます。そうではなく、「彼と交際したい」という目標を忘れずに、目標に向かって行動できるようになりましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2017/05/17 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。