婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差!

- good

こんにちは、湯田博和です。

今回は「美女と野獣」から離れて、自由に語ってみたいと思います。

またまた質問です。←なんだかブルゾンちえみ風!わたし好きなんですよね〜。あの芸風が。ブルゾンちえみが何者なのか?性格タイプを本気で分析したいと思っています。笑

「アナと雪の女王」「美女と野獣」、そして「逃げ恥」に共通してるテーマってな〜んだ?

これってたぶん すべての恋愛物の普遍の法則かも? ディズニー映画の王道です。

それは「心を閉ざした相手」を主人公が、ないし副主人公が心の扉を開けにくる物語になっていること!

扉を閉める。扉を開ける。心を閉ざす。心を開く、心を解放する。

扉の開け閉めが、心の比喩として、欧米文化では意図的に使われています。

とくに「アナと雪の女王」では実に巧みに効果音と共に使われていたのを、覚えています?

「アナ雪」にしぼって見てみましょう。

映画大ヒットの一因になった歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)」で、「少しも寒くないわ!」の歌詞と共に、氷の城の扉を閉める映像が快感でした。


なにが言いたいのかというと。笑

婚活でうまく行く人と、うまく行かない人との決定的な差って、なんだと思います?

この心の扉の開け閉めなんです!

なぜなら人は、ここだけは誤魔化せないから。

初めはうまく行ってるように見せかけられても(演技や経験値のスキルで)、3回4回と会ってるうちに必ずほころびが出ます。

とくに成婚が近づくと大変ですし、成婚してからがもっと大変になる方も。

その辺は妻のブログを読んでいただくとして。笑

恋愛や異性関係に対して、こじらせ男子&女子と呼ばれてる人達って、心の扉の数が半端じゃない気がしています。

扉を一つ開けると、その奥にまた扉が、あのマトリョーシカ人形のように入れ子状に何重にもある感じ。

小さい頃になにかちょっとしたことで躓いたり、傷ついたり。

人によって千差万別で。それが私達人という生き物です。

問題は、アドラーも言うように、人生を前へ進ませないための言い訳として遣っていることなんです。

社会へ出て、ある所まではそれで自分を守れたし、助けられたかもしれませんが、結婚という次のステージへ上がるためにはブレーキとして働いてしまう。

ですので、これからは婚活ってなにか特別なことじゃなく、昔で言えば通過儀礼のような、普通のことになって行くのでは?と思っています。

欧米、とくにアメリカ文化で、カウンセラーやセラピストを心の相談相手として持つことが普通であるみたいに。

心の扱い方は、学校では教えてくれませんし、親は親で、そのまた両親との関係でいろいろ抱えていたりする訳ですからね。

少子化や、核家族の中で、問題はより顕在化し、悩みは濃密になっている気がします。昔に比べて。

婚活の中で、自分に固有の扉を探り、どんな問題に対して、それが発動しているのかを見るのは、それって人生の時間のすごい節約になる!と思っています。

むしろチャンスだ、自分はラッキーだと思った方が良いかも。

結婚しても、その問題とは一度ならず、何度でも向き合うことになるからです。

自分の傾向と対策を知っておいた方が、人生何倍もお得ですし、楽しいですよ。

人生の幸せを噛みしめることができますよ。

ですので婚活中の皆様、ぜひ次のステップを、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトや婚活サプリで活動中の方もOKです。