単利と複利の違い - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

単利と複利の違い

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
マネーレッスン


こんにちは川口です。 

「単利」「複利」というのは利息の付き方を表す言葉で、運用の際に必ず出てくる基礎用語ですので、
ぜひ覚えておいて下さい。 

単利:当初預け入れた元本に対してのみ利息がつく計算方法です。
複利:運用中に発生する利息を元本に繰り入れ、それを新しい元本として再投資し利息を計算する方法です。

 言葉で説明するよりも、イメージ図を見て頂いた方がわかりやすいと思いますので、こちらをご覧下さい。 



イメージ図を見ていただくと、単利の元本・利息はそれぞれ毎年同じ金額ですが、複利の元本・利息は毎年増えています。  

ちなみに、元本が倍になる年数の計算方法「72の法則」は複利で◯%かで計算します。


実際にどれくらい違うかを見てみましょう。

例として元本100万円 年率10%の資産を保有していた場合、単利と複利でどれくらい違うかを確認します。 


例)元本100万円 年率10% で運用する場合
<単利の場合>


毎年元本100万に対して10%の利息がつきますので、10年後に200万になっていますね。 

 <複利の場合>


毎年の利息が元本に加算(再投資)されますので、10年後に259万になります。


単利が毎年一定の利息がつくことに対し、複利は発生した利息が元本に加えられ再投資されていくので、利息が利息を生んでいきます。世の中でよくいう”雪だるま”方式ですね。

これが借金であれば正に”借金が雪だる”になって大変なことになるわけですが、運用を行う場合には単利に比べて大変有利な運用効果が得られます。


こちらの例では元本の100万円は10年後に259万円、単利10%の約1.3倍となり、下の図のように年数が長くなればなるほどその差はもっと大きく開くことになります。 



そして、この年数すなわち”時間”という武器を最大に持っているのが、特に若い世代の方たちです。

確かにある一定の年齢層の方々に比べると、一般的には若い世代の方のほうが預貯金を含め、資産を多く持っていないかと思います。

しかしその分、若い方々はこの”時間”という資産を持っています。

ご相談の中にも「まとまったお金は持っていないのですが…」「資産運用はお金を持っている人達のするものですよね」「資産運用の勉強をしてから始めた方が良いのでしょうか?」などのご質問やご意見を頂きます。

もし、今はまとまった資産(預貯金)や知識をもっていなくても、この時間という”資産”と”複利”とういう武器を最大に利用して、ご自身の資産形成をされることをオススメします。

わからないことはいつでもご相談下さい。

年金や退職金、医療などなど…今後日本の将来は残念ながらアテにならないものばりですからね。  


最後に、相対性理論で有名な物理学者アルバート・アインシュタインの言葉です。

ー数学における最も偉大な発見は複利であるー


  (無断転記・利用不可)



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

マネーコンシェルジュ

「お金のこと」を真剣に相談できる存在はいますか?FP歴約20年、1人1人の相談に向き合っています。お金を殖やす為には自分に合った方法を見つけることが必要です。お金にコントロールされるのではなく自分自身でコントロール出来るように一緒に考えましょう!

カテゴリ 「マネーレッスン」のコラム

生活習慣病(2017/05/13 17:05)

出産・子育ての助成(2017/05/13 16:05)

このコラムに類似したコラム

分散投資でリスクを分散 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 14:45)

シニアの資産運用はご自身のリスク・リターンに応じたものがお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 18:20)

「プレス発表!“プライベートバンク―PMS”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/06/21 15:27)

ヘッジファンドが好調!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/30 17:22)

投資信託の選び方 手数料と税金編 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/03 09:31)