おはようございます、雲仙普賢岳の大規模土石流が起こった日とのこと。
あれももう26年前なのですね。
物流等と新しい技術の流れについてお話をしています。
物流業界で実際に働く方からのお話を基に、現状確認を進めています。
物流を担う人たちの高齢化が進んでいることを紹介しました。
実際、相当な勢いで高齢化が進展しているのは事実です。
ともかく若い人が増えないようです。
給与単価があまり高くならないこともあり、働き盛りの人が増えないのが現状です。
大企業であればある程度の人材も確保できるのでしょうが・・・
規模の小さな運送業などでは、本当にご高齢の方しか社員がいないことも珍しくありません。
また、自営の形で運送業に従事している人たちも多いのですが・・・
そちらでも高齢化が進んでいます。
自営での運送業は、一度始めると中々やめることができないような仕組みになっています。
「本当はもうやめたいのだが、やめてしまうと事業を始める時に抱えた借金が払えなくなって・・・」
というような悪循環に陥っている人も少なくないようです。
そして、そういう苦境にある方々が実際に働いて下さっているからこそ、現在のインフラとしての物流がなんとか保たれているのも事実です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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