「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.4 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「美女と野獣」をアドラーで読み解くvol.4

- good

こんにちは、湯田博和です。「美女と野獣シリーズ第4弾」です。

ベルと出会う前の野獣は、愛を求めて満たされないという意味で、引きこもり男子です。

またまた唐突ですが、「逃げ恥」の平匡さんは、草食系のこじらせ男子でした。

念のため、おさらいすると、「逃げ恥」とは昨秋TBSで放送され、社会現象となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のこと。

「美女と野獣」を鑑賞したあと、あれっ この男女の恋愛パターン、さいきんどっかで視たぞ、と思いました。

私たち夫婦は、仕事柄、恋愛モノ、婚活モノはけっこうチェックしていて、録画して視るんです。

「逃げ恥」原作の漫画家・海野なつみさんは、もしかしてディズニー・アニメファンでは?と密かに想像しています。

一方のヒロイン・ベルは父親の身代わり、人質として捕らえられ、もう一方の独身女性・みくりさんは自ら進んで偽装結婚、契約結婚したという違いはあっても、この二つの作品、その後の展開が似てる!

野獣のキャラって、そのネーミングに反して(笑)、案外草食系として知的に描かれてません?

今風に言うなら、プライドだけ異様に高い、立派なこじらせ男子。(あっ、前作「アナと雪の女王」のエルザは?こじらせ女子。)

恋敵ガストンはもろ肉食系で。


なにが言いたいのかというと…

野獣と平匡、この二人、男女関係に関していうと、どちらも引きこもりだと思いませんか?

愛情表現からの引きこもり。とても現代的です。

その部分に関してだけ、異様にセンシティブすぎて、アドラーのいう劣等コンプレックスの塊で、青少年のまま、時が止まってしまった感じです。

好きだというキモチを素直に表せられなくて。

すぐに心の中の、高い壁の中に逃げ込んでしまう。

ベルとみくりの方がよほどストレートです。

観た方はお分かりと。

あの映画のハイライトは、美女と野獣がダンスを、二人きりで踊るシーンなんです。

映像的にもとても素晴らしいシーンです。

初めてフィジカルに触れ合い、二人の心の距離が一挙に近づく名シーンになっています。

ちょっと触れ合うだけで、惹かれ合う気もちを確認でき、お互いがすべてわかってしまうんですよね(二人だけに見えるという意味では、幻想かも知れませんが)。

眼と眼ですべてを語り合い、さぐったり、誘ったり、ちょっとした意地悪をしてみたり、恋する二人というのは、ちょうどダンスを踊ってる感じかも。

10代の頃の初恋とか。皆さんにも心当たりがあるかと。笑

ハートでダンスを踊ってる感じ。

アドラーの言うように「ダンスするように生きる」生き方もある。(「嫌われる勇気」265P)

ダンスでは、頂上という目的地よりは、いまここの、この瞬間がすべて。

この瞬間が掛け替えのないものだと知っている感覚。

不思議ですよね、恋って誰かに教えられたわけでなく。

人生で踊るダンスは独りではうまく踊れません。

芸術とちがって、ソロダンスは退屈だし、面白くありません。

お互いが欠けた部分を補い合うように、せっかく神様からセクシャリティという贈り物を与えられたのですから。死という、限りある命と引き換えに。

愛を感じるときほど、今この瞬間の満たされた感覚はなかなか味わえません。

掛け替えがないというか。

皆さんはどんなダンスがお好きですか? どんなダンスが踊ってみたいですか?

婚活中の皆様、ぜひ次のステップを一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、心の距離を縮める会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。