【ご感想】呼吸法を学んできた方も・呼吸&ウォーク講座 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ご感想】呼吸法を学んできた方も・呼吸&ウォーク講座

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

呼吸&ウォーク講座のご感想を掲載いたします。
今回はテレビやラジオでMCをなさっている方もご参加でした。
多くの方をお教えしてきて感じていることは
声を出すことをプロとして行っている方々も
呼吸法には色々と迷われている場合が意外に多いということです。
もちろん私たち素人からすれば綺麗なお声だし滑舌もいいしとっても素敵ですよ。

でも呼吸 そして発声も体の使い方の一つなので
姿勢のとり方がうまくいっていなければ
体と同じでどこか無理をしてしまっている状態になるからです。

ご感想です。「✔︎呼吸についていろんな情報や知識で頭でっかちになりますますわからなくなっていたところに
シンプルな仕組みと身体で覚える練習の仕方が今日わかってとてもホッとしています。毎日続けられそう。
✔︎股関節と足首の動きが悪いことは今までいろいろ施術を受け知っていたものの
自分での改善法がわからず直せないでいましたがこれも家でできそうなリセット法が練習できて嬉しいです。」
歩いている動画で同じタイミングの動きを比べてみました。
ビフォーは腕が後ろに振れていませんがアフターではのびのび振ることができています。
振れていなかったのは振る気が無かったのではなく振りにくいバランスだったからです。
またビフォーは頭の位置が前の方にありましたがアフターでは肩の上に乗りました。
アフターでは歩幅が広くなっていますが意識して広げたのではありません。
YURUKUでは意識して歩幅を広げる練習は意味が無いためやりません。
全身がうまく繋がると勝手に歩幅が広がり速く歩けてしまうのです。
写真全体を眺めてもアフターのほうがスピード感があるのがわかりますね。

もうお一人のご感想です。「左 背中・首・頭が痛く硬いのですが
呼吸は普通の練習で左右差にも対応できることがわかりました。
『マンゴー』と『バナナ』のイメージは わかりやすかったです。
股関節もYURUKUの方法で簡単にゆるむんだということがわかりました。
今日の最新の秘密兵器をさっそくまねして作って家でやってみたいと思います。
ありがとうございました。」
アフターは明らかに細くなっていますが
細く見えるように画像編集しているわけではありませんよ。
バランスが変わり筋肉が良い位置に戻ったことで見え方が変わったことと
体の色んな箇所のむくみが取れてスッキリしてきたから細く見えているのです。

講座ではたくさんイメージをして頂きます。
体を動かす時にイメージすることはとても大切だからです。
なので「マンゴー」だとか「バナナ」などという言葉が飛び出します(笑)
そしてもう一つのイメージは実際に動きを見て触って確認することなんです。
だから講座中生徒さんたちに体を触って頂きます。
膝下の筋肉が固い方がとても多いですが
固くなる原因の脚の歪みを再現した時とまっすぐ脚の時とでは
膝下の筋肉の固さが全然違うことも触って確認して頂いています。

また、呼吸練習の時は肋骨の動きだけでなく
たくさん吸ってもたくさん吐いてもいつもお腹が柔らかいことをお腹にも手を当てて確認して頂いています。

YURUKUの練習法は完全オリジナルです。
呼吸に関しては多くの方の呼吸の仕方がもったいないなぁ〜と感じるようになって
「こんなのできます?」と肋骨を動かしお見せしたところできない方が続出だったので呼吸講座の開講を決めたのです。
この講座は 今の所私だけが行っています。
インストラクターたちも生徒さんたちに肋骨の動きやお腹の柔らかさをお手本として見せられるように触って確認頂けるようになってきたら講座を開講してもらう予定です。

●呼吸&ウォーク講座https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=1&seminar=2010#form

近々講座日程を追加していきます。
呼吸&ウォーク講座はYURUKUウォーカー®講座(入門・認定)をご受講済みの方が対象の講座です。
●YURUKUウォーカー®講座入門講座https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=&seminar=2013#form

認定講座https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=&seminar=2014#form


■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。