70代の方・杖無しでお1人で外出できるように! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

70代の方・杖無しでお1人で外出できるように!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

ゴールデンウィークは講座が続きました。
5/1はパーソナルレッスンと施術付きの特別講座でした。
特別講座には以前 福岡でYURUKUウォーカー®講座をご受講くださった70代のIさんが
「歩けるようになりたい!」という強いご意思で
ゴールデンウィーク中に特別講座を含む3講座計8時間 受講するために
大分より遥々東京までいらっしゃいました。
昨年ご病気をされかなり不調を感じておられ膝が痛く歩くことが困難になり
膝の手術をと言われるようにもなられていたそうです。
レッスン初日は 杖をつき東京に住むお嬢さんが付き添われてお越しになりました。
スタジオの中でも壁伝いに歩かれてお体の辛さがよくわかりました。
「1人で出かけるのが怖いんですよ」と おっしゃっていました。
この日は膝が痛いということなので足の緊張を重点的にとり
そのあとは膝が痛くならないようにするための腕と足の動きと
歩いている時足が痛くなった際の立ったままご自身でできる足の調整法を
何度も何度も練習しました。
当日は私が お体を支えながらの歩行練習でした。
その日のビフォーアフターは私の施術が入っているため良くなっているのは当たり前なのであえて掲載しません。
ご自身でお体を正しく動かし変えていくことができ
施術の魔法がとけて元どおり。。。という残念なことにならないようにしていくことが大切だと思っているからです。

その2日後YURUKUウォーカー®認定講座の再受講にいらっしゃいました。
なんと
Iさんは

杖を持たずにお一人でいらしたのです!!
そのお姿を拝見した瞬間私は涙が出ました。
「歩けるようになったんですよ!ありがとうございます!」満面の笑みでご報告くださいました。
その日のレッスンについてはアシスタントに来てくれた公認インストラクターの八杉講師が詳しく書いてくれてますのでそちらをご覧くださいね。http://ameblo.jp/alk2012/entry-12271481130.html

八杉講師のブログにもあるように最初のご挨拶の時他の生徒さんたちもIさんのお話で涙ぐんでおられました。
私は もちろん二度泣きです。。。

認定講座では私は手助けしません。
Iさんはビフォーアフター写真の掲載をご了承下さいました。
多くの方の希望になりますので初日のお写真とその2日後のお写真とをありがたく掲載させて頂きます。背中が固くて流れが悪かったのが改善してきています。
腰が曲がっていましたがここまで起こせるようになられました。
背が伸びました。胸の位置も違っています。

YURUKU®の姿勢と歩き方を学びにいらして変わられたのではありますが

なぜたったの2日でここまで変わられたかお分かりになりますか?

それは Iさんの歩けるようになりたいという強いお気持ちと
YURUKU®を信じてくださっていること
この二つです。

いつも申し上げている通り私たちはアドバイスしかできません。
良くなりたいというお気持ちが無ければ何をお伝えしたって変わりません。
またYURUKU®なんてダメだわって思って取り組まれていると変わりません。
否定することで心のブレーキがかかります。心のブレーキは体にブレーキをかけますもの。

だから私はご興味をお持ち頂いていて良くなりたいと願っている方にしか講座にお誘いすることはありません。
友人であってもスクール開講当初から自分から誘ったことはありません。

自分を変えていくのは
自分を変えられるのは
自分自身だけだから

Iさんから諦めないことの大切さを学びました。

■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。