~九州から日本一を目指して~ 福岡SUNSの戦いがスタート - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

~九州から日本一を目指して~ 福岡SUNSの戦いがスタート

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

「ライフプランと資産運用の専門家」の久保逸郎です。
これまでは「ファイナンシャルプランナー(FP)の・・・」という形で書いてきましたが、FPの場合はどうしても保険のイメージを持たれてしまうので、ちょっと自己紹介を変えてみました。

ところで皆さんは福岡SUNSというアメリカンフットボールの社会人チームはご存知ですか?
最近多くの新聞やニュース番組などに取り上げていただいたので、ひょっとしたら「知っているよ」という方もいるかもしれません。

福岡SUNSは私の後輩でもある吉野至君(西南学院大学アメリカンフットボール部監督兼ヘッドコーチ)が中心となって昨年からチーム作りの準備を始めて、そこに九州の若手有望選手達が集まって今年2月に始動した新しいチームです。

九州では初めて日本社会人リーグに所属するということで、これまで無かった九州から日本一への道がこれでできたことになります。





ようやくできた九州から日本一を目指すルート

今回このことを書かせて頂いたのは、3月から私もスタッフとして練習のお手伝いに行っているからです。
私自身、以前のチームで選手としてだけでも、春秋合わせて20度の九州での優勝経験があります。
(6年間のコーチ時代を含めるともっと・・・)
しかし、これまでは努力をして強いチームを作っても、九州よりも上で力を試す機会は、Xリーグ2部以下のチームが春にトーナメント形式戦うグリーンボウルJrトーナメントだけしかありませんでした。
そのトーナメントも選手として2度、コーチとして1度の優勝を経験をしています。

スポーツをしてきた人ならわかると思いますが、より高いレベルを目指すのは競技者としての本能です。
そのため練習をして勝ち上がっても、その上を目指すことができないことは多くの選手にとっては大変辛い現実でした。
春のトーナメントで自分達が勝利した関西の相手チームが、国内最高峰であるXリーグ1部に昇格していく姿を何度も見てきました。
モチベーションを上げるために強い相手を求めて関東の社会人チームと練習試合を組んだり、関西の大学と合同練習を行ったこともありましたが、所詮は練習試合なんですよね。

本当であればアメリカンフットボールは秋シーズンが本番のスポーツですが、いつの間にか毎年秋に行われる九州のリーグ戦は準備期間の位置付けになってしまって、幹部交代は春シーズン終了後、秋シーズンは春に備えて若手を試したり、個人の能力を高めるために守備はリーグ全試合をノーサインで戦ったりしたこともありました。
もちろん相手があることなのでたまに負けることもありましたが、それでもほぼ毎年優勝。
優勝して喜ぶような感じでもありませんでした。
相手をしっかりと分析して気合いを入れて試合に挑むのは、毎年春に関西で戦う1~2試合だけという状況が続きました。

やはり選手は常に高いレベルで緊張感を持ってプレーをやりたいはずですから、このように上を目指すことができない環境は学生にとっても魅力的ではありません。
そのため九州では大学卒業を機会に、アメリカンフットボールから離れる選手が多かったのも仕方のないことでした。
競技としては本当に残念なことです。





デビュー戦は36対0で快勝

そのような事情があって、私自身はもう10年以上前から九州から日本社会人リーグにチャレンジをしたいと思っていましたので、今回の福岡SUNSのチャレンジは後輩達が夢を叶えてくれたことになります。
きっと九州の学生達の励みにもなることでしょう。
選手として挑戦ができる彼らを羨ましく思うのと同時に、微力ながら少しでも力になれればという気持ちで手伝いに行っています。

その福岡SUNSのデビュー戦が4月29日に大阪のエキスポフラッシュフィールドで行われました。
グリーンボウルJrトーナメントの一回戦で、相手は岡山スタンディングベアーズ。

チームが始まってから約3ヶ月しか練習しておらず、まだまだチームとしての完成度が低い状況で不安も大きかったですが、終わってみれば36-0の快勝でした。
今後は2週間ごとに大阪まで遠征をしなければいけないスケジュールですし、対戦相手も強くなっていきますから、実際これからが大変です。

でも平均年齢20代の若くて能力の高い選手達が一生懸命に取り組んでいますし、スポンサーとしてサポートをしていただける方も出てきているので、きっとXリーグ1部まで駆け上がってくれると思います。





アメリカンフットボールとテニスが私のライフワーク

ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事をしているので、どうしても週末にお客様の相談や講演を頼まれる機会が多く、スケジュール調整が大変なのですが、でも若い人達とわいわいしながら青空の下でスポーツをしていると楽しいんですよね。
もう25年近く「日曜日はアメリカンフットボール」という生活を続けています。
最近はたまにしか防具を身に付けてぶつかりませんが、痛いけど一番いいストレス発散方法です。
これからも福岡SUNSの挑戦が軌道に乗るまで、自分も楽しみながら、できる範囲で手伝っていくつもりです。





アメリカンフットボールとは別に、毎週金曜日の夜はもう何年も部活の高校生達とテニスもしています。
それに加えて月に1回は春日公園のテニスコートを借りて高校生達と試合をしていますが、親子ほど離れた若い人達と遊んでいると頭も固くなりません。
夏休みなどに「暇なんでテニスやりませんか?」とLINEがきたりするので笑ってしまいます。
本日で47歳になったおじさんで、社会人なのでそんなに暇でもないのですけど、彼らはそんなことは関係ないし知りませんから。

FPで資産運用の専門家というと、どうしても堅苦しいイメージを持たれてしまうようです。
原稿執筆や講演の機会も多いからなのか、福岡の同業のFPの方からも「忙しそうで仕事を頼んじゃいけない人」とか、「私なんかが話しちゃいけないと思っていました」なんて言われてしまったりもします。
でも実際はいじられキャラだし、中1の息子にも「35歳上の友達」と友達に紹介されるような感じなんですけどね。

ゴールデンウイークでもありますので、今回は福岡SUNSの活動の紹介と、少しプライベートのことを書いてみました。
福岡SUNSをぜひ応援してくださいね!

【福岡SUNSホームページ】
https://www.fukuoka-suns.com/

============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html 

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl 

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

独立して15年目を迎えて 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/03/01 22:12)

セミナー「~豊かに生きるための~ ライフプランとお金の基礎知識」 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2015/04/08 11:47)

年金支給開始年齢引き上げに備える 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/29 16:06)

インフレ率2%の家計への影響。35年後の物価、給与、年金受給額等 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/28 10:00)

金融資産運用の見直し-投資信託② 西内 純 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/24 11:52)