キャリア開発になぜ、共感力が必要なのでしょうか? その2
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共感力の開発がなぜ必要なのか。
その1は、こちらに書きました。
http://profile.ne.jp/pf/takeuchi-kazumi/c/c-182660/
共感とは、「この人とは心と心が通い合っている」なぁという感覚をもってもらうことです。
その理由の2つ目を書きますね。
仕事が楽しくて仕方がない。
この仕事が大好き。
という人は、ほとんど職場にはいないようです。
また、どんなに楽しい仕事でも、どんなに好きな仕事でも。
「やる気」という言葉の「気」が、感情を示す気持ちの「気」を使う以上、
しぼむ時だってありますよね。
無意識にしぼんじゃうことだってあるわけです。
仕事がもともと楽しくない人も、楽しくても
「やる気」がしぼんでしまうとき。
そんな折、ふと、同僚がかけてくれる言葉に自分が奮起したという経験、誰にもあるのではないでしょうか?
声を掛けた人は、特に意識しているわけではないことも多いようです。
なんとなく、元気がない感じがしたから・・・とか、
ご機嫌が悪そうだったから。
なんていうきっかけをつかみ、
その人が必要とする言葉を掛けることで、やる気を高め、行動の弾みをつけることができるのです。
それは、常日頃、一緒に仕事をしている最中の観察力を発揮してのことでしょう。
その人が、何を言ったら喜ぶか、機嫌が直るかを知っているからこそ、相手の心に響くのです。
例えば私の天邪鬼が暴れているときは、
「忙しいのに悪かったですね」と言われると、
心の中で、忙しくなければ悪くないと思うの?と、鬼が出てきます。
こういう時こそ、
「忙しい合間を縫ってきてくれてありがとう」と言ってほしいのです。
なぜなら、わたしにとって最高の励ましは、「ありがとう」だからです。
この心のツボを刺激されると、もっと頑張ろう!!この人のために結果にしようと、エンジンがかかり、行動量が増えるだけでなく、結果を変えることができるからです。
共感力が必要な理由。その2。
やる気を高めることによって、行動力を増やし、結果を変えることができるからです。
今日もご機嫌整えて。良き日になりますように。
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このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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