戸籍をたどる。  13,5キロ走。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸籍をたどる。  13,5キロ走。

- good

こんにちは。

 

連休初日。

タイヤ交換も終了し、夕方13,5キロ走った、旭川の行政書士の小林政浩です。

 

個人的には連休はじめとっても、通常の土日と同じ感覚です。

 

さて今日は、珍しく相続手続きのお話です。

 

行政書士の仕事の中に、相続人の調査と言うものもあります。

 

故人の戸籍をたどって出生の記載のある戸籍まで辿り、相続人を確定し、相続関係説明図を作って、依頼人にお渡しするまでが仕事になります。

 

その後、預金の解約手続きをするとか、不動産の名義を変えるとか、遺産分割協議書を作成するなどは、延長線上の仕事になります。

 

現在も1件相続人調査のお仕事をお引き受けして調査中です。

 

請求先が道内の役所で終わる場合もあれば、道外を数か所辿る場合もあります。

 

市内や近隣の市町村なら直接車で出向きますが。遠いところは郵送での請求となり、戸籍が送り返されてくるまでの日数もまちまちです。

 

公正証書の遺言書を遺していれば、家裁での検認手続きも不要ですから、すぐに遺言書通りに手続きすることも可能ですが、自筆遺言の場合は検認手続きが必要となり、検認の申し立てには遺言者の出生時から死亡時までのすべての戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本が必要となります。

 

裁判所HP>遺言書の検認

 

郵送で行う場合の戸籍の手数料は郵便小為替を使って支払います。

 

人生をたどる仕事は、それはそれで責任の重い仕事と感じています。

 

今日はこの辺で終わりです。

 

それではまた明日お会いしましょう。(^-^)ノ~~

 

 

離婚協議書作成、遺言書作成、相続人調査

お仕事お受けします。講師もお受けします。

相談も歓迎です。

 

旭川市、小林行政書士事務所

0166-59-5106

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。