1年ほどグレーな関係ながらも… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年ほどグレーな関係ながらも…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2350] RUI

マーチン先生、初めまして。30代前半のRUIといいます。かねてよりマーチン論にいたく共感しており、記事も楽しく読ませて頂いております。

6歳下の職場の男性Aとの関係が少し気になっています。1年ほどグレーな関係ながらも、イベントや休みの日を一緒に過ごしていますが、彼から関係を決定づける言葉が全くないことが気になっています。1年経つのに、ちゃんとしたお付き合いには至ってないのです。これまで数回話をしたのですが、彼の言い分としては、

1.自分からアプローチすることが少ないので、はっきり伝えることが苦手。
2.付き合った途端ダメになることが多く、付き合うということは自分の中でハードルが高い。
3.付き合うという形にこだわらなくても、お互いの気持ちがあればそれだけで良い関係は継続できる。

初めは彼の言い分を理解したつもりだったけど、やっぱり納得いかないと彼に伝え、話し合いの後、「じゃあ、俺と付き合う?」と言ってくれたのです。しかし、私の意見が彼の考えを押し曲げたことで「彼に無理をさせてないかな?」と不安になり、「じゃあ」という言葉もひっかかり、欲というか我儘が出てしまって即答できませんでした。

彼は「別に俺は無理してないよ。そのつもりでもあったし。ゆっくり考えて」と言ってくれ、その後も変わらない態度で接してくれますが、ここで答えを引き延ばしてはまた今まで通りズルズルしてしまうと思い、近々また話をしてみるつもりです。

私から告白をしないのは、男性から決めて欲しいという気持ちがあるからです。私自身、彼の背中を押す何かが足りないのかもしれないのですが、こういう場合、何が一番彼の気持ちを掴むことになるのでしょうか?マーチン先生、よろしくお願いします。


RUIさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

「RUIさん、何をしているのですか?」というのが第一印象ですよ。あれこれ理屈をこねすぎで、すごく面倒くさい女性になってしまっています。もっと素直に接すること、素直に恋愛をすることが大事です。まさにそれが「私自身に彼の背中を押す何かが足りないのかもしれないのですが」という答えだと思います。具体的にどこが素直でないかお話させて頂きますと、まずこちら。

> 6歳下の職場の男性Aとの関係が少し気になっています。

「少し」ではないですよね。「ものすごく気になっている」からこそ、こうして相談しているはずです。そして次にこちらです。

> 話し合いの後、「じゃあ、俺と付き合う?」と言ってくれたのです。
> 欲というか我儘が出てしまって、即答できませんでした。

「ああ、やっぱり素直でなさすぎる」という感じです。これでは、何のために話し合いをしたのか意味がわからないです。せっかく彼がそう言ってくれたのに、喜びや感謝の気持ちがありません。これはすごく良くないです。

彼は「ゆっくり考えて」と言ってはくれましたが、一般的に考えて嫌な気持ちになって普通だと思います。例えば僕だったら「せっかく言ったのになんだよ。カワイクないなー(苦笑)」と思います。そして最後にこれ。

> 私から告白をしないのは、男性から決めて欲しいという気持ちがあるからです。

これも素直ではありませんよね。では、
1.自分から告白をせずに、今と同じグレーな関係が続く。
2.自分から告白をするけれど、晴れて交際できるようになる。

どちらが良いか……と考えますと、100%誰に聞いても「2」を選ぶことだろうと思います。こうした「目的達成の足をひっぱる発想」からは卒業しましょう。「女心」としてのお気持ちはわかりますが、それで1年もズルズルひっぱるのはソンをしていると思いますよ。

今のように「望んでいることと、やっていることが支離滅裂になる」のは、幸せになれない行動です。望みと行動がズレているので噛み合わず結果が出ない=幸せになれないのです。直近ですと、彼が「付き合う?」と言ってくれたときに、「ホント!? やったー、嬉しいっ(*^^*) ありがと~!!」と大喜びで彼に抱きつけば「幸せになれた」のです。

そしたら彼も「あはは、カワイイやつ。言ってあげてよかったな」と思うことでしょう。幸せとはこうして掴むものですよ。

「もっと素直な女になる」

RUIさんはこれを目指していきましょう。そして1年もお付き合いできているなら、「ありがとう法」を努力していくことで信頼を培うことができますよ。ぜひ頑張って頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ただ今、ご相談募集中です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。