価値を感じる、価値を伝えることの大切さ - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター
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対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年11月17日更新

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価値を感じる、価値を伝えることの大切さ

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 こんにちわ

 

昨日の博多ネタに続き

 

本日も福岡に行った時の学びを

 

シェアさせて頂きますね

 

 

 

 メンターシップの合間に

 

セブンコーヒーを買いに行ったら

 

こんなPOPが貼られていました

 


 

 このPOPを見ると

 

今度「カフェラテ」を飲んでみようかなと想いますし

 

こうした情報を知ってから飲んだほうが

 

同じ商品でも美味しく感じそうじゃないですか?

 

情報を知ったからといって、中身が変わる訳ではありませんが......

 

 言い換えると

 

同じ商品だとしても、こうした情報を知ることによって

 

価値が高まる訳ですよね

 

 

 

 少し話は変わりますが

 

imok's Mentorshipの実技テキストには

 

エクササイズ毎にオススメのセルフモニタリングなども

 

記載をさせて頂いております

 

 

 以前も書かせて頂いたことがありますが

 

パーソナルトレーニングにおいて

 

「アセスメント」はもちろん大切なのですが

 

それと同じくらい大切なのが

 

「セルフモニタリング」なんですよね

 

 

 パーソナルトレーニングであったり

 

施術の様なお悩み解決サービスや

 

自己実現サポートサービスで大切になってくるのは

 

Before→Afterの「差」です

 

 

 この「差」が大きければ大きいほど

 

お客様は「価値」を感じてくださいます

 

 

 ダイエットなどは

 

体重であったり、サイズなどによって

 

変化を「定量化」することが出来る為

 

前後の違いを感じやすいですし

 

 

英会話の勉強なども

 

TOEICやTOEFLの点数で

 

学習の効果を実感しやすいですよね

 

 

 しかし

 

「動きやすさ」などの「感覚的な部分」は

 

定量化することが難しい為

 

本人の主観による所が大きくなります

 

 

 その際

 

運動指導者の方は、小さい頃から運動経験があり

 

「感覚システム」が育っている場合が多いので

 

少しの違いを感じることが出来たとしても

 

運動経験が少なく、現在もデスクワークに従事している

 

お客様などの場合、感じることが苦手な方も多くいらっしゃいます

 

 

 そうすると

 

前後の変化を感じにくいため

 

価値を感じて貰いにくいという状態になりやすいですよね

 

その為、目の前のお客様が変化を感じやすい

 

ひいては価値を感じやすい様に

 

セルフモニタリングを上手く活用することが大切です

 

 

 そうすることで

 

機能的価値が高まりますし

 

お客様もエクササイズをすれば

 

自分の身体は変わるんだ!と自信がつき

 

運動が習慣化しやすくなります

 

 

 価値の低い商品を売りつける為に

 

誇大広告を流したり、嘘の情報を伝えることはNGですが

 

 

 自己投資を積み重ね

 

困っているお客様のお悩みを解決出来たり

 

自己実現を安全に効果的にサポートすることが出来る

 

価値あるサービスを提供できるのであれば

 

その「価値」を正しく伝えることも

 

僕らの大切な役割の1つだと想います

 

 

 なぜなら

 

ほとんどの運動指導者は

 

お客様や選手、患者さんから

 

「あなたにもっと早く出逢っていれば」と

 

言われた経験が一度や二度はあると想います

 

 

 僕らの存在や

 

我々運動指導者が提供している価値が

 

伝わっていないことで

 

その方が最適なサービスを選択出来ていない可能性も

 

多々有りますからね 

 

 

 自分達が提供するサービスを

 

一生懸命磨きながらも

 

自分達の存在やそのサービスを

 

提供するまでに至る経緯や想い

 

提供している価値などを分かりやすく伝えていくことも

 

同じくらい大切ですよね

 

 

としお

 

 

セミナーに関するお問い合わせを頂くことが多いため、以下に記載させて頂きます

 

≪姿勢の評価及び姿勢改善アプローチの再考~Bodyworkを活用した効果的な姿勢改善アプローチ~≫

 

日時:4月30日(日)10:00~17:00

 

会場:東京学院ビル(JR水道橋駅 徒歩1分)
   http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html

 

料金:18,900円(税込)

 

お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a0ef41c6118954

 

内容:一般的に「姿勢の評価」と言うと、「上位交差症候群」や「下位交差症候群」、「スウェイバック姿勢」や「フラットバック姿勢」などの様に「形態的な分類」を行い、各姿勢毎に大胸筋が短縮して菱形筋が弱化、股関節屈筋と背部筋が短縮し、腹筋群と股関節伸展筋群が伸張しているなど、「筋の長さ」や「張力」に注目をし、アプローチをすることがほとんどではないでしょうか?

 しかし、「姿勢の評価」を行う際には「形態的」な評価だけではなく、「力学的な観点」からの評価も重要です。

 そして、短縮している筋はストレッチをして、伸張している筋はエクササイズで収縮させるなどの方法で改善を行うことが多いと思いますが、それだけではなかなか姿勢が改善しないクライアントも多いのではないでしょうか?

 ピラティスなどをはじめとするBodyworkは、筋の長さや張力の改善だけではなく、より姿勢を改善する上で根本となる「感覚システム」などへのアプローチに効果的な点が上げられます。

 今回は、上記の様に「姿勢の評価&改善」という点について再考し、パーソナルレッスンやグループレッスンなどにおいて、ピラティスなどをはじめとするBodyworkをより効果的に活用する方法や現場でよく見られるけれど改善するのが難しい「猫背(シンネコゼ)」の改善に関する考え方についても学び、実際に身体を動かしていく6時間です。

 

imok's Mentorship ~Bodywork for Movement Development】 東京第2期 

概要:「Bodywork for Movement Development」とは、姿勢改善、機能改善、パフォーマンスアップに特化をした、動きを育てる為のボディワーク。エクササイズの為のエクササイズではなく、カウンセリングと評価に基づき、現在の状態から、クライアントの動因(目的や欲求)を安全に、効果的かつ効率的にサポートする為の方法を学んでいきます。

 

 また、学んだボディワークを「浪費」や「消費」として終わらせるのではなく、費用対効果の高い「投資」に変えて頂ける様、学んだことを生かして独立をしたり、スタジオを構えて経営が出来る様に、ボディワーカーやトレーナー、セラピストとして活躍をする上で必須のビジネス力を向上させる為のレクチャーおよびサポートも行わせて頂きます。

 

 68名の少人数制の為、質問がしやすいだけでなく、実技練習の際に講師が細かくサポートを行わせて頂く為、ご自身が効果を体感して頂けます。また、受講生だけのフェイスブックグループを作成し、講習日以外も気軽に質問をしたり、学びのシェアが行えます。

 

 開催日時2017年5月27日(土)、28日(日)、6月24日(土)、25日(日)09:0018:00(休憩1時間含む) 計32時間

 

カリキュラム8時間×4日間 合計32時間 09:0018:00(休憩1時間含む) 講習対象者:パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチ、フィットネスインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガインストラクター、医師、理学療法士、作業療法士、鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師など ※基礎的な機能解剖が苦手な方は、1か月前までにお申込みくださいます様、宜しくお願い致します。当日までにオススメの書籍の紹介などフォローをさせて頂きます。

 

受講料: 「スタンダードコース」 199,800円(税込)4日間のセミナー受講、セミナーテキスト、メールサポート、修了証の発行、再受講を希望の場合 12万円にて再受講が可能。 
 2期生限定価格 169,800円(税込) 「スタンダードコース 分割払い」105,000円×2回 合計210,000円(税込)内容はスタンダードコースと同様  お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/1d68b45c118931

 

≪Body Work for Movement Development概論≫・ボディワークの歴史と変遷Body Work for Movement Developmentとは・トレーニングシステムとボディワーク・共通理解を創る為の用語解説・パフォーマンスアップの為の戦略など  ≪ボディワーカーに必要な機能解剖学&運動生理学≫・機能解剖学とボディワーク・運動単位とサイズの原理、Length Tension Relationship ・筋紡錘とゴルジ腱および反射とは・呼吸および循環の生理学・感覚システムに関わる生理学・低閾値と高閾値&ソフトコアとハードコアに関する生理学など ≪ボディワーカーに必要なバイオメカニクス≫ボディワーカーに必要なバイオメカニクスの基礎知識・支持基底面、COMCOGCOPとは・ニュートンの法則・姿勢の戦略、動的安定化の戦略・上行性生運動連鎖と下行性運動連鎖・バイオメカニクスの考え方を活用した姿勢と動きの見方・力の出力と方向から考えるエクササイズの考え方など  ≪ボディワークにおけるカウンセリング及びアセスメント≫・カウンセリングとアセスメント 概論・モチベーションとは・カウンセリングに必要な考え方および技術・カウンセリングと感覚システム・スクリーン、テスト、アセスメントとは・姿勢の評価、動きの評価TEDJMDSMCDの見分け方・アセスメントトライアングルを用いた評価法・カウンセリングおよびアセスメントの実践など  ボディワークにおける呼吸の概念・呼吸に関する機能解剖学および生理学的な観点・様々な呼吸(安静時呼吸と努力性呼吸、シンクロ呼吸とパラドクス呼吸)・呼吸筋およびZOAとリブフレア・オープンシザースシンドロームとアワーグラスドシンドローム・腹腔内圧とコアスタビリティ・姿勢および動作と呼吸の関係性・ボディワークを活用した呼吸改善法など コレクティブエクササイズ&ムーブメントプレパレーションとボディワーク≫ ・コレクティブエクササイズとは・コレクティブエクササイズの戦略・モビリティエクササイズとは・モーターコントロールエクササイズとは・ボディワークを活用したコレクティブエクササイズの実践・ムーブメントプレパレーションとボディワークなど  発達運動学を活用した有機的な連続体としての修正-応用≫・修正&応用の広義的、狭義的な考え方33軸とエクササイズ・ムーブメントパターンとエクササイズ・修正と応用の実践・発達運動学とポジショニングなど 運動学習とコーチング≫・明示的学習と暗示的学習・キューイングの種類と感覚器・フィードバックの種類・インターナルキューイングとエクスターナルキューイング・キューイングマトリクスなど ビジネス概論≫・ビジネスとは?・高めるべき4つの価値・パーソナルトレーナー、インストラクター、ボディワーカーのステージ・ビジネスモデルの創り方・ターゲティングとロイヤルカスタマー・新規集客の考え方とやり方・スタジオ開業および経営など  ≪70種類以上のエクササイズの実践及び指導練習≫ 実施エクササイズの例 現場で使うことの多いエクササイズを、徹底的に「なぜ?」「なんで?」を掘り下げながら行っていきます。 以下はあくまで例となりますが、4日間でこれより多くの種類のエクササイズを行っていきます。 ・呼吸エクササイズ・インクリネイション・サービカルエロンゲーション・3MPDNFエクササイズ4.5MP→ローオブリーク・ロールアップロールダウン・ローリング(FE・スワンOnエルボー、Onハンド・パピー・ローオブリークツイスト・ローオブリークFAAD・ローオブリークFAAB・ローオブリークAFIR・ローオブリークAFIRリフト4スタンスストレッチ・マルチロッキング4スタンスエアプレーン・クローリング・プッシュアップバリエーション3ディメンショナルスパインストレッチ・シンボックス・クラブ ダイアゴナルタッチ・クラブ・ハーフニーリングフロンタルヒップムーブ・ハーフニーリングカーフレイズ・ニーリングヒップヒンジ・ニーリングステップRDL・スクワット各種・シングルレッグEX・ランジ各種・ランニングカーフレイズMore お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/1d68b45c118931
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