「生涯おひとり様」社会到来!? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「生涯おひとり様」社会到来!?

- good

● 「生涯おひとり様」社会到来!?

こんにちは!湯田佐恵子です。

今朝のNHKの「週刊ニュース深読み!」を見てたら、なんと!

今月、国の調査で50歳まで1度も結婚したことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が男性の4人に1人、女性の7人に1人。

ですって!でもそれだけじゃないんです、2035年のシミュレーションがもっと怖い!

2035年には男性3人に1人、女性5人に1人がおひとり様!

加えて、離婚+死別+未婚=48%!独身が半分に?


すごい社会です。「そんなに結婚したくないの?」と思いましたが、「できればしたい。でもできない」と答える人が圧倒的だそうです。

要は「非正規雇用」などが多く、結婚して子供を持ち、安心してやっていけるだけの収入がないとか…。

確かにそうですね。結婚相談所に入会しお相手探しする場合も、検索条件に「年収400万円以上」などと入れてしまう女性が多いです。

非正規雇用の場合、300万円以下の方も多いのです。

結局、テレビの議論は今までの常識や観念を超えていろいろ新たな形の家庭を作り出すような取り組みが必要だという議論になりました。

「今までの常識」を取り外すってほんと大事ですよねー!

例えば、先ほどの、女性が検索する時の「年収の枠」。完全にとりはずすのは確かに大変ですが、それ以前に、

今でもすごく多くの女性が「私よりも年収が上の人じゃないと…。」と言います。

その女性がいくら稼いでいるかにもよりますが、例えば700万とか稼いでいながら、「自分よりも上」を検索すると、すご~く一部の男性しか検討できないってことですよね?

そんな風に、一部の高収入の人に人気が殺到しているのが結婚相談所のお見合いの現状なんです。

実際「年収」って、雇用形態だけじゃなく、その企業の規模や体質にもよりますから、「年収が良ければ安心」という「常識」も疑問ですよね。

自分自身の今後の可能性を広げるためにも、今まで思い込んでしまっている「観念」や「常識の壁」を越えていきたいとしたら…

番組では、LGBTの方をはじめ、そういう性的な違いだけでなくても「結婚」という形式でなくて「同居」ということを考えていくことも、住み方としては大事なのかもしれない、という話に。価値観の合う人同士でシェアハウスとか。それは案外楽しそうな気もしますね。

ただ、そうなると今までと決定的に違ってくるのは…

「子供を持つ」ことは、難しくなりそう…。

今、「子供を欲しくない」と思っている人も、増えている気がしませんか。

人によるかもしれませんが、私自身は、自分の生い立ちからくる子どもを持つ怖れを超え、あえて生んでみたことで、初めて人生の意味深さを感じました。

この喜びは、多くの人に伝えたいです。

「子供を欲しくないと感じているのは、自分自身の生い立ちあるのではないか?」と思っている方は、よかったら一度カウンセリングにいらっしゃいませんか?

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。