結婚直前破談は10人に1人? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚直前破談は10人に1人?

- good

● 結婚直前破談は10人に1人?

こんにちは!湯田佐恵子です。

今テレビをぼんやりつけていたら、フジテレビ系ノンストップで「10人に1人!結婚直前破談」というテーマで再現ドラマやってました。

結婚直前破談。実際あるんです、成婚直前にも、成婚直後にも。

(ちなみに、結婚相談所では「プロポーズに承諾した段階で成婚料が発生する」というルール。つまり、「成婚」とは「プロポーズOK」のこと。)

あまりうれしくないことなので具体的な事例を挙げるのはちょっと控えますが、ノンストップにもあったように、まさしく…

1、親との関係

2、何となく、勢いでそうなったが実は本人は心から望んだつもりはなかった。


そういった理由が多いようです。

特に1番の「親との関係」は大きいです。親に相談したら話がこじれて、必要以上に面倒なことになって…そして「やめろ」と言われた、とか。

また、親に会ってみたら、その相手の方があまりにも親の言う通りで、まったく主体性がなく情けないところが露呈してしまったとか。

でもね。…あえてお伝えします。

結婚直前に破談になる一番の理由は、「決めることへの怖れ」。そして「親密感への怖れ」。

変化することに抵抗したい気持ちは必ず出てきます。それも今までラブラブだった人ほど、問題が見えたときの落胆は大きいのです。

だからといって、その問題が大したものではないと言っているのではありませんが、一生モノの買い物でもなんでも、腹を括るのは相当な覚悟と勇気が必要ですよね。

結婚が破談になるケースは、上記だけでなく、前回お伝えした「宗教の問題」とか「借金の問題」とか、健康の問題」とか、今まで知らなかった情報が露呈し、どんどん不安になり始めることも多いですよね?

これから結婚相手を決めるみなさんは、ぜひそこらへんを、早めに聞いて知っておくほうがいいと思います。

ちなみに結婚相談所の「成婚料」って、破談になっても戻らないということが規約に書いてあります。

(ただ私どもは金額面でもいろいろと融通します。その後もカウンセリングしたり、再登録したり。)

そして、早いうちから本音で深いところまで話し合える関係を作っておくことですよね!

でもね、少しくらい借金があっても、何か特定のものを信じていても、ご両親との仲が少し独特でも、本当に二人が絆を深めようと思っていれば、それをこれられる方法は見つかります!

疑心暗鬼にとらわれてしまって、せっかくのご縁を大切にできないともったいないですよね。

大事なのは今後二人がどう生きるか、ですものね!

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。